一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!5クラブ掛け持ちの一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログが10周年ということで特別お題企画をやっていましたので、たまにはこういうのにも乗ってみたいと思います。

私自身ははてなブログさんにお世話になり始めてから3年目。
おかげさまで不自由なく楽しませていただいています。

はてなブログさんいつもありがとうございます!

それではいってみましょう
はてなブログ10周年特別お題から「10にまつわる4つのお題」 の1つ、「10年で変わったこと・変わらなかったこと




この10年で変わったこと

10年前と言いますとそれまで派遣のデジカメの販売員として働いていましたが、正社員登用のお話がきたタイミングで趣味の音楽を続ける為に日曜休みを確保すべく別業界での就職を決意した頃。

日曜休みのデイサービスとご縁があり、介護業界に入りました。

丁度妻と出会った頃でもありますね。

結構変化の大きい10年

そこから結構変化の大きかった10年と言えそうです。

職場も2回変わっていますし、その間に介護福祉士と介護支援専門員(ケアマネ)の資格もとりました。

交際→同棲→結婚と進んでいく間に引っ越しも2回経験。

20代後半からの時期になるだけに、人生のビッグイベントと呼ばれるようなものが多く、流石に色々変化していますね。

趣味面で変わったことと言えば

仕事の選択にも趣味の時間確保を意識していることからもわかる通り、どちらかというと仕事にやりがいを求めて全力投球!というタイプではなく趣味や家族・友人との時間を楽しむことを重視する方です。

その点からいくと4年前の2017年に初めて競馬場に行き、馬にハマっていったというのはやはり大きな変化ですね。

きっかけは特に無くて、何となく馬が走っている姿を生で見てみたくなり、競馬好きだと聞いていた友人に一緒に連れて行ってよと頼んだことが始まりなのですが、同年中には一口馬主もやりだして、読む本も小説中心から馬関連本中心にすっかり変わりました。

牧場見学のために人生で初めて北海道にも行きましたね。

大学1年の頃から15年所属していた市民吹奏楽団を2年ちょっと前に退団したことや、掛け持ち所属していた市民音楽サークルの代表になり(何年経ってるかよく覚えていない)、メインでやる音楽が吹奏楽からスカ(スカロック?)やジャズ寄りのポップスに変わっていったというのも勿論大きな変化でしたが、音楽活動の方はコロナの影響をモロに受けてしまいここ2年ほぼ完全にストップしてしまっているので、その間も開催を続けてくださった競馬の存在感が私のなかでやはり大きくなっています。

そろそろ音楽もまたやっていきたいですけどねー。

仲間うちでライブイベントとかやって、打ち上げで呑みながらその日の感想言い合ったり次一緒にやりたい人に声かけてみたり。

懐かしいなぁ。

この10年で変わらなかったこと

家族、趣味、友人関係、住んでいる所、仕事等々変化の大きかった10年でしたが、逆に変わらなかったこと。

これ正直あまり思い当たらないんですよね。

1年に2-3回しか連絡とらないような友人関係が10年前と変わってないの何人かいるなぁとか、あの頃と同じ美容院通ってるとか細かいこと言えばいくつかありますが、書いて話が広がりそうなことは…少なくとも今は思いつかないです(^^;

何か思い出したらまた追記でもしようかと思います。

書いてみて

今回お題で改めてこの10年を振り返ってみて、本当に変化の大きい10年だったんだなと思いました。

期間が25-35歳といういかにも変化が多そうなタイミングだったというのもありそうですけどね。


10年後はなにをしているんですかねー?

10年前と今との比較を考えると、今全く考えもしていない状況になっている可能性も普通にありそうで、楽しみですね。

まずはやはりこのコロナがどうなっているか。
個人的には完全消滅とかは難しいのかなと考えていますので、インフルエンザくらいの感じに落ち着いていると良いんですけどね。


10年後にまた振り返ってみた時に「良い10年をすごしたなー」と思えるように、1日1日を楽しんですごしていけたら良いなと思います。