一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

たまには はてなブログのお題から。

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」です。


趣味レベルで言えば、何事もその時々の楽しみ方があるし遅すぎると言うことは無いと思うよと考えている方なのですが、それはこのお題の主旨から外れるので置いておくとして、まぁ一応馬ブログなのでそれに沿ったところでいきますと、これはやはり「もう少し早く競馬を始めてみたかったな」ですかね。


私は今37歳ですが、競馬を始めたのは2017年なので約5年前。

30歳を超えてからでした。

10代のころから育成ゲームが好きで、パワプロやサカつく等と共にウイニングポストシリーズを楽しんでいたのですが、ある時ふと実際に走る馬を見てみたくなって、競馬好きだという友人に競馬場へ連れて行ってもらったんですよね。


この年は有名どころで言うとキタサンブラックの現役最終年なんですが、つまりキタサンブラックより前に引退している馬はリアルタイムでは見たことがないんです。

同世代で凄かったと言われるドゥラメンテやシルバーステート、20代で競馬を始めていれば見れていたはずのオルフェーヴル、ウマ娘等でも存在感を発揮しまくっているゴールドシップ…

彼らの活躍を是非リアルタイムで見ていたかったですね。


あとは、少し年代的に遡るかたも含まれますが騎手の方々。

凄かったと聞く福永洋一騎手や田原騎手、テレビでよく見るアンカツさん、エンターテイナーだったという後藤騎手…

現在も滅茶苦茶凄いかたですが、一番勝っていた頃の武豊騎手の凄さも体感してみたかったですね。


勿論タイミングというものがあります。

20代で競馬を始めていたらどこかで馬鹿な大勝負をして大損して、今頃は競馬をやめていたという可能性も大いにあり、30歳を超えて、結婚もしてから始めたからこそ良い感じで楽しめているのかもなと思ってもいるので後悔と言うほどでは無いのですが、諸先輩方との会話やウマ娘などの作品を通して色々な話を聞くたび、やはり残念に思うこともありますね。

とは言えこれからも競馬は続いていきますから、人馬共に色々な個性派や歴史に名を残すようなスーパースターが沢山誕生する(いや、もう誕生しているかも⁉)と思いますので、その活躍をリアルタイムで応援できる日を楽しみに待ちつつ、今日も馬活動を楽しみたいと思います。

と、言うことでお題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」でした!