一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

G1東京優駿(日本ダービー)2023!私の馬券予想はこちら!

前回オークスをリバティアイランド以外見事外しました私ですが、せっかくダービーなので今週も豆馬券を買ってみたいと思います。


まず印。

◎ファントムシーフ
〇スキルヴィング
▲サトノグランツ

これで行きたいと思います。

◎はファントムシーフ!
応援しているハービンジャー産駒で、友人がお世話になっている谷川牧場さんの生産馬。
これは外せません。

ブラストワンピースやペルシアンナイトらが果たせなかった種牡馬入りを是非果たして、後継種牡馬になってほしい!

ダービーってもともと優秀な種牡馬候補を見つけるためのレースだとも聞きますしね。
これを勝てば種牡馬入り文句なしでしょう。

ダービーではテン乗りは勝てないと言うデータがあるようですが、数々の規格外の記録を残してきている武豊騎手ですから、その辺も打ち破ってくれるのではないかという期待(願望?)大。

距離延長もマイナスではないと思いますし、能力は勿論あると思いますので、最高の結果になってほしいです。


あとはこういう大レースでは無視できないノーザンファーム生産馬から、リーディング上位騎手騎乗の2頭を。

それぞれ皐月賞は走っておらず、京都新聞杯と青葉賞からということで距離の変化も少なめなのも好印象。


皐月賞馬ソールオリエンスに関しては、不安視しているとかそういうわけでは無く普通に強いと思うのですが、ここまで人気(記事執筆時点で単勝1.8倍)してしまうと豆馬券派としては順当に来られると配当的に美味しくなくなってしまうので、今回は馬券から外したいと思います。

だからこそそこを軸に、という買い方もあるとは思いますが、今回はとにかくファントムシーフを推したいので。


オークス外したので予算は1000円から更に縮小。

3頭で買う時の私の定番はまず馬連かワイドのボックスを買って300円、そこに三連複1点+◎の単勝をつけるか、◎の単複をつけて合計500円、という感じなんですが、今回もこれでいこうと思います。

現時点でのオッズなら1番安い2-14のワイドでも元を取れそうなのでそれでも良いんですが、配当気にしてソールオリエンス切ったくらいですから、ここはちょっとだけ強気に馬連でいきましょうかね。

2-14-18の馬連ボックスと三連複+14の単勝、計500円で!

全人馬の無事と好走を願っております!!