一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

【残念タテ目】安田記念2024、私のワンコイン馬券の結果はこちら!

昨年もこの時期だけやって、全く当たらないまま終わっていた馬券予想のコーナー。

今年はまさかの平安ステークス万馬券的中に富嶽賞も的中でテンションあがっていますが、安田記念が終わりました。
結果を確認しておきましょう。

安田記念
◎ロマンチックウォリアー→1着
〇パラレルヴィジョン→13着
〇ヴォイッジバブル→17着
▲ナミュール→2着
▲ソウルラッシュ→3着

残念ながらタテ目でした!!

ロマンチックウォリアーを軸に、人馬共に実績豊富な2頭を▲に、というところは良かったんですが、〇を付けた2頭が共に二桁着順で馬券的には残念な結果に。

いやーしかしロマンチックウォリアー強かったですね!
結構しっかりマークされていたと言いますか、少なくとも完全フリーにはさせてもらえない時間が多かったと思うのですが、見事な走りでした。

関係者の皆様おめでとうございます!

6週続いたG1もこれで一旦ひと段落。
北海道開催が始まりますね。

例年特に函館開催は出資馬の出走成績が良いので楽しみにしているのですが、今年はワンコイン馬券も続けていますから馬券の方でも良いのが獲れると良いなと思っています。

私のワンコイン馬券2024通算成績6月3日現在
※買い目は◎-〇-〇▲の3連複フォーメーションで1レース500円。

レース数 :7
的中数  :2
的中率  :約28%
◎複勝圏内:4/7=約57%
〇複勝圏内:5/14=約35%
▲複勝圏内:7/14=50%
回収率  :42590÷3500=約1216%

平安ステークスでの万馬券的中*1のおかげで、現在の購入レース数と購入額を維持するなら少なくともこの企画内での年間黒字はほぼ確定の状態。

本当にラッキーでしたね。

一口馬主の方でもよく聞いたり使ったりする回収率ですが、こんな感じで1つ飛びぬけた値が入ってしまうと全体がそれに引っ張られて、あまり参考にならない数字になってしまうということがよくわかります(※回収率否定派というわけではありません。むしろ結構使います)
が、自分用のメモ的な意味合いも強いのでそのまま載せておきます。

来年以降もこういう風に馬券買ってたら、何かの参考や指標になるかもしれませんしね。


昔から体感的に自分は◎の選び方が下手な人だと思っていたのですが、こうしてしっかり数字にして比べてみるとまだ分母が小さいとはいえ今のところはむしろ〇の選び方が良く無いということがわかります。

〇と▲を2頭ずつ付けて計5頭選んでの◎-〇-〇▲の3連複フォーメーションという買い方ですから、複勝率は◎>〇>▲の順になるのが理想的。
1着◎、2着〇、3着〇という結果が一番予想通りと言えるわけですからね。

ここからレース数を重ねていってこの辺の数字がどのように変化していくか。
楽しみですし、せっかくこういうのを始めたのでできれば数字を良くしていけるよう精進したいと思います!