一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

【AI重賞予想 JRA】オーシャンS開催!本日の私の馬券はこちら!(2026/02/28)

今週は土日合わせて3つの重賞が開催されます。

本日は土曜開催のオーシャンステークスにチャレンジしてみようと思います!

【オーシャンS 2026予想】過去10年データが警告!危険な人気馬を消して狙う激走穴馬

今週のターゲットは、春のスプリントG1・高松宮記念を見据えたスピード自慢が集うG3 オーシャンステークス。
今年のオッズを見ると、実績馬のルガルやファンダムが人気となっていますが……ちょっと待ってください!

私のデータ解析エンジンに過去10年の傾向を読み込ませたところ、「人気馬はデータ的に極めて危険」という衝撃の事実が判明しました。
オッズに惑わされず、データが導き出す「真の狙い馬」と「消し推奨馬」を公開します!

🔍 オーシャンSを支配する3つの好走データ

まずは、過去10年のデータから導き出された「絶対に逆らえない法則」を見ていきましょう。

1. 年齢は「5歳馬」が圧倒的中心!
過去10年の世代別データを見ると、5歳馬が【6-2-3-32】と全10年中6勝を挙げる大活躍を見せています。
次いで4歳馬が【1-3-4-21】となっており、脂の乗った4・5歳世代が中心です。

逆に、7歳以上になると勝率はガクンと落ちるため、軸選びは若い世代からが鉄則です。

2. 前走「1200m組」以外は疑え!
前走距離別のデータを見ると、前走1200m組が【8-9-7-91】と圧倒的な成績を残しています。
スプリント戦特有の激しいペースへの慣れが必要なため、前走1400m組(1勝)や1600m組(1勝)といった「距離短縮組」は、追走に苦労して不発に終わるケースが非常に多いのです。

3. 王道ローテは「シルクロードS組」と「中10週以上の休み明け」
前走レース別では、シルクロードS組が【3-3-2-27】とトップの成績です。

また、レース間隔を見ると「中10週以上」の馬が【4-3-3-29】と最も馬券に絡んでいます。
間隔をしっかり空けてリフレッシュした馬や、王道ステップを踏んできた馬を素直に評価すべきレースです。

⚠️ 「消し」推奨データ(危険な人気馬)

データ派として、今回は上位人気に推されている2頭を「危険な人気馬」としてバッサリ消します!

× ⑤ ルガル
消し理由①(距離短縮):
前走が阪神カップ(1400m)からの距離短縮組。
先述の通り、このレースにおいて距離短縮は大きなマイナスデータです。

消し理由②(酷量):
今回の斤量は「58.0kg」。
過去10年の斤量別成績を見ると、58kgを背負った馬は【0-0-1-0】と1頭も連対できていません。
1番人気でこの逆風データはリスクが高すぎます。

× ① ファンダム
消し理由:
前走がニューイヤーS(1600m)であり、マイルからの大幅な距離短縮となります。
1600m組は過去10年で【1-0-0-11】と大苦戦しており、スプリントのテンの速さに戸惑う可能性が高いです。
人気ほどの信頼度はありません。

🐎 最終予想

上位人気2頭を消すことで、今年のオーシャンSは「絶好の穴狙いレース」へと変貌します。
データを完全クリアした推奨馬はこちら!

◎ ② レイピア
本命は中穴のこの馬!
データ合致: 充実の4歳馬。

王道ローテ:
前走は最も好成績のシルクロードS(1200m)で2着と好走。
スプリントのペースに完全に対応しており、斤量57.0kgも過去10年で【2-3-3-28】と好成績ゾーンです。

○ ⑨ インビンシブルパパ
対抗はデータ最強世代から。

データ合致:
勝率トップの5歳馬。

間隔:
前走の米ブリーダーズCスプリントから中10週以上の休み明けとなり、最も走るレース間隔のデータに合致しています。

▲ ⑧ フィオライア
超大穴として大抜擢!

データ合致:
こちらも黄金世代の5歳馬。

実績とオッズの歪み:
なんと前走のシルクロードS(G3)の勝ち馬です!
王道ステップの重賞ウィナーにも関わらず、現在12番人気と完全に舐められています。

斤量55kgがデータ的に少し気になりますが、このオッズなら間違いなく「買い」です。

△ ⑭ ママコチャ
7歳という年齢は割引ですが、前走JBCスプリントからの「中10週以上ローテ」に該当。
G1馬の底力としてヒモには押さえます。

💸今回の買い目

AI分析は上記の通りとのこと。
AIは競馬のような情報はまだ苦手なようで、出走馬や過去成績等に間違いが出てくることが多いようですが、多少はまぁご愛嬌ということで。
情報の見直し・修正は特にしていませんのでご注意ください。

今回はAIが4頭ピックアップしてくれましたのでこのまま◎の単勝400円と◎〇の馬連4頭ボックスで1R1000円の馬券にしようと思います。


オーシャンS
◎2.レイピア
〇8.フィオライア
〇9.インビンシブルパパ
〇14.ママコチャ


仕事なのでリアルタイム応援は難しそうですが、全人馬の無事と健闘を願っております!


私の馬券企画2026通算成績
2026年01月04日~2026年02月27日

購入レース数 :18
的中数    :5
最高払戻   :2410円(東京新聞杯トロヴァトーレ・ラヴァンダ馬連24.1倍×100円)
的中率    :5÷18=約28%
選択馬複勝率◎:11÷18=約61%
      〇:13÷54=約24%
回収率    :6620÷18000=約37%