オーストラリア初共有馬シェイラライズド19ことBRINICLE (ブライニクル)、骨折の治療期間に去勢手術も行い、デビューに向けて再度ペースアップしていっていますが最新の近況レポートが更新されました。
早速確認してみましょう。
BRINICLE(ブライニクル)
2歳 牡馬
フォックスウェッジ×シェイラライズド
(シェイラライズドの2019。2番仔)
アーロン・パーセル厩舎
初のオーストラリア共有馬!
オーストラリアでG1を勝ち、産駒からもG1ウイナーが出ているフォックスウェッジ産駒!
レポート内容
本馬は今朝Warranmbool(ワーナンブール)競馬場で行われたジャンプアウトに出走いたしました。
4頭立ての中、あくまで軽めの内容でしっかりと抑えたままのジャンプアウトとなりました。
ここ最近の雨の影響で馬場状態もタフな馬場でしたが、問題なくこなしてくれました。
ジャンプアウト後も問題なければ、2週間後のCasterton(キャスタートン)競馬場で行われるジャンプアウトでさらに強めの負荷をかける予定です。
まずはジャンプアウト後の状態を判断し、2回目のジャンプアウトへ備えます。
帰厩後からここまで順調にきておりますので、今後も非常に楽しみです。
ジャンプアウト後の騎手と調教師からの報告動画を添付しましたので、ご覧ください。
今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
引き続きよろしくお願いいたします。
Rising Sun Syndicate
https://cdn.prism.horse/media/04ece0844a984d0c9cb35175dedfe95b.mp4
パーセル調教師コメント
「骨折後初めてのジャンプアウトだったので、あくまでゲートからの発馬と、道中をしっかりと回ることに重点をおく内容でした。
久しぶりのジャンプアウトにも関わらず全てをスムーズにこなしてくれました。
性格的にも前向きながらも折り合いよく、走ることが大好きなのは今後に向けて好材料です。
ここまでの調教から、いくつかは勝てる能力はあると思っています。
今後はおそらくもう2回ジャンプアウトに使ってからデビューとなると思います。」
クロキリ感想
2021年11月に第3手根骨の亀裂骨折がみつかり療養期間に入り、2022年5月には去勢手術もうけましたブライニクル。
デビュー目前の骨折で当時かなりショックだったのを覚えていますがあれから約9ヶ月。
ついにジャンプアウトに出走できるところまで来ました!
ジャンプアウトとはデビュー前のトライアルレースで、日本でいうと地方競馬の能力試験に近いもののようですが、クリアしたら終わりの能力試験とは異なり、オーストラリアではこのジャンプアウトを何回か経験させながら馬の状態を上げていくのが一般的なんだそうです。
プロ野球のオープン戦みたいな感じですかね。
ここから1つずつ目標をクリアしていった先にデビューがあるということで、次回は順調なら2週間後とのこと。
問題無ければ今回の入厩でデビューまで行く方針と聞いていますので、怪我無くスムーズに行ってくれると嬉しいです。
いよいよ共有馬主としてのデビュー戦が近付いてきました。
次回のレポートも楽しみに待ちたいと思います!
※画像・動画・コメントはRising Sun Syndicate(https://www.risingsunsyndicate.com/)さんより。
許可をいただき掲載しております。