一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!5クラブ掛け持ちの一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

豪共有2歳馬ホーリーシールの20近況(2022/10/18)

オーストラリアで2頭目の共有馬ホーリーシールの20、最新の近況レポートが届きました!

早速確認してみましょう。





HOLY SEAL20

youtu.be

2歳 牝馬
グラント×ホーリーシール
(GRUNT× HOLY SEAL)
マット・クマーニ厩舎

初の共有牝馬!
マイルG1を2回勝っているグラントの産駒!

2022/10/10 レポート内容

本馬は入厩してから3週間が経ち、現在も順調に調教が進んでいます。

今週から15−15の調教を開始する予定です。

本馬はここまで問題なく調教をこなしており、とても順調にきています。
クマーニ調教師からの評価も高く、期待しているのが伺えます。

前回の報告でもお伝えしましたが、本馬は未だに成長途中で幼い面があります。

ここまでの調教は問題なくこなしていますが、今回の入厩でしっかりと負荷をかけその後再度放牧に出すことで更なる成長ができると考えています。

まずが今週の15−15の調教を問題なく、こなして欲しいです。

今後の予定や進境について、ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

引き続き宜しくお願いいたします。

クマーニ調教師コメント

「本馬の状態にはとても満足しています。

ここまで3週間の軽めのキャンターで乗り込んできましたので、今週の水曜日から15−15の調教を開始する予定です。

今回の入厩では15−15を数週間行って、馬を速い時計での調教に慣らしていく予定で、追い切りまでは行わずに11月初旬には再度放牧に出したいと考えています。

まだ未熟で成長途上の馬ですが、肉体的にも精神的にもここまでの調教を問題なくこなしております。
この時期に15−15でしっかり負荷をかけて、馬体や骨、腱、筋肉、関節に刺激を与えて将来のために成長できるように備えます。

まずは15−15をどのようにこなしてくれるのかとても楽しみです。
今週は1000mのキャンターから最後200mを15−15で走る事から開始する予定です。

放牧地で走り回った際にすでにこの程度のスピードでは走った経験はありますが、乗り役を乗せて指示通りにこなして、どのような動きをしてくれるのか楽しみにしています。

問題なく今週の15−15をこなせれば、来週から400mに距離を伸ばしていきます。

その後も馬がこなせるようで(原文ママ)、放牧に出すまで少しずつ距離を伸ばしていきながら調教を強化します」

2022/10/18 レポート内容

お世話になっております。

本馬は入厩してから4週間が経ち、現在も順調に調教が進んでいます。
先週から200もの15−15を開始いたしました。

ここまでの調教を順調にこなしておりますが、調教師からはまだまだ馬が成長過程の最中なので、じっくりと様子を見ながら進めていきたいとの報告を受けております。(動画要参照)

今週も15−15の調教を続けていきますが、馬の状態によっては早めに放牧に出し成長を促すことも視野に入れているとの事です。

本馬の様子と調教師からのレポート動画を添付しましたので、是非ご覧ください。

G 22:10:18 - YouTube

今後の予定や進境について、ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

引き続き宜しくお願いいたします。

クロキリ感想

9月20日にクマーニ厩舎に入厩しましたホーリーシールの20、とりあえず調教ペースとしては15-15を開始できているということで、順調そうで何よりです。

まだまだ冬毛もあり幼さが目立つようですが、動画でクマーニ先生が仰っている「毛ヅヤを良くすることよりも骨や筋肉の成長の方にエネルギーが行っている段階」という言い方はなるほどと思いましたね。


15-15のペースで適度に刺激を与えつつ、この後は一度放牧して成長を促す期間を置くとのこと。

他厩舎での1世代上の共有馬ブライニクルの時も、途中で故障があって少し変わってしまいましたが元々デビュー前は一度早めに入厩して先生のところで鍛えられてから一旦放牧を挟み、再度入厩してからジャンプアウトを重ねて~という流れの予定でしたので、デビュー前の進め方としてはこの感じがオーストラリアのスタンダードなのかもしれませんね。


馬名の方も先日応募が済んで、今月一杯が投票期間になっています。

物凄くたくさんの応募があったようなので票がばらけて決選投票になる可能性もありそうだなと思っていますが、どちらにしてもそう遠くないうちに決定しそうで、近付いてきているデビューと合わせてこちらの方も楽しみです。

能力への評価は低くないようですし、私も勿論期待している1頭。
このまま大きなアクシデントなく順調に進んでいってくれることを祈りつつ、次回のレポートも楽しみに待ちたいと思います!


※画像・動画・コメントはRising Sun Syndicate(https://www.risingsunsyndicate.com/)さんより。
許可をいただき掲載しております。