一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

豪共有2歳馬ホーリーシールの20に悲報…

オーストラリアで2頭目の共有馬ホーリーシールの20、残念なレポートが届きました…

HOLY SEAL20

ホーリーシール20。2022年11月 ライジングサンシンジケート提供。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬
グラント×ホーリーシール
(GRUNT× HOLY SEAL)
マット・クマーニ厩舎

初の共有牝馬!
マイルG1を2回勝っているグラントの産駒!

レポート内容

ホーリーシールの20(父グラント)共有馬主様各位

この度は本当に悲しく、信じられないニュースをお伝えすることとなりました。
皆様の愛馬であるホーリーシールの20が本日の夕方に放牧地で亡くなっているのが発見されました。

マット・クマーニ調教師コメント

「今日はとても悲しいお知らせがあります。
本当に酷い、残念なニュースですが、あの美しく、才能に溢れた若い牝馬のホーリーシールの20が先ほど放牧地で亡くなりました。

放牧先のベラリンパークのキムが発見した時には、彼女はすでに地面で横たわっており、頭部の外傷によって命を落としたのは明らかでした。

おそらく、右目の上部を蹴られたのだと思います。
一瞬の出来事で苦しまずに命を落としたのではないかと思います。

キムが言うには、ほんの1時間ほど前には問題がないことを確認していましたが、その後午後の飼い葉を与えに行った際に発見したそうです。
発見した際にはまだ身体は暖かかったそうです。

性格も良く誰からも愛される馬で、その素晴らしい才能が失われたのが本当に信じられません。
若く、そしてこんなにも急に亡くなるべきではありませんでした。

これから保険会社に連絡して、解剖を行う必要があるのかを確認します。
本馬は落札額の約$63000と同額の保険に入っております。

もちろん、保険によって返ってくる金額よりも、彼女が元気にレースに走ってくれる方が良いのは間違いありませんが、慰めの一つではあります。

本当に、ショックなニュースで厩舎のスタッフにどう伝えて良いのか分かりません。
特にいつも彼女の調教を担当していたエリーシャはショックを受けるでしょう。

本件に関して質問や話を聞きたい場合は遠慮なくご連絡ください。 」

ベラリンパーク キム・ハウズ氏コメント

「このような悲しいニュースをお知らせすることになってすみません。
今日の午後5時ごろにホーリーシールの20が放牧地で亡くなっているのを発見しました。

スタッフの一人が飼い葉を与えに行った際に発見し、すぐに私に電話をくれました。

何かの間違いであることを祈りながら、放牧地に向かったのですが、残念ながら彼女は身体こそ温かかったものの、右目の上部に外傷があり亡くなっていることが確認されました。

一緒に放牧していた三頭の牝馬とは、普段はとても仲良くやっていたので信じられません。
すでに獣医にも連絡をしており、保険のための手続きは進めております。

本当に素晴らしい牝馬だったので残念です。」

Rising Sun Syndicateコメント

つい先日も同じ放牧地で他の牝馬達と仲良くしていた姿を見ていたので、本当に信じられないのですが、頭部を蹴られ、それが致命傷となったのではないかとのことです。

本件は誰のせいでもない純粋な事故であり、ビクトリア州では、今日は一日天気が悪く強風であったため、何かしら馬を興奮させるような出来事があったのではないかと推測しています。

本馬はライジングサン・シンジケートが今年、一番最初に購入した一歳馬で、素晴らしい血統と、美しい馬体、そしてしなやかな歩様が魅力の馬でした。

調教でも良い動きを見せており、3歳でのクラシック路線での活躍を夢見させてくれる素晴らしい牝馬でした。

我々もまだ彼女が亡くなったという現実を受け止めきれておらず、信じられません。

本馬は死亡保険適応期間内であるため、保険金が支払われますが金額については分かり次第追ってご連絡いたします。
また獣医からの報告が入り次第、皆様に報告させていただきます。

本当に愛されていた牝馬で、クマーニ厩舎、ベラリンパークスタッフ、そして我々もまだ心の整理が出来ておりません。
本馬の成長を見守ってきた皆様もお気持ちは同じだと思います。

事故に関して、本馬に関して質問やあればどうぞ遠慮なくお問い合わせください。たとえ質問がなくとも彼女についてお話をするだけでも、どうぞお気軽にお問い合わせください。

彼女は本当に愛されており、輝かしい未来が待っていたのではないかと思うと居た堪れない気持ちになります。

この度はこのような悲しいニュースをお知らせする形になり、本当に申し訳ございません。
繰り返しになりますが、本件に関してどうぞご遠慮なくご連絡くださいませ。

クロキリ感想

9月20日にクマーニ厩舎に入厩してからしっかり鍛えられ、期待に満ちたデビューに向けて一度放牧に出ていましたホーリーシールの20。

レポートが来たなぁと思って開いてみると、思ってもいなかった内容が書かれていました。

何と言いますか…全然言葉が出てきませんね…

本当に誰が悪いわけでもなくて、日常のなかで起こってしまった不幸な事故ですから勿論怒りとかはありませんが、残念で、悲しいです…

クマーニ調教師が保険金がおりることが活躍と引き換えにはならないが慰めの1つ、と言ってくださっていますが、関係者の皆様がこんな心のこもったコメントを出してくださっていることこそが慰めだよなぁと感じています。

たった2.5%保有の、本馬に一度も会ったことのない私ですが、共有者の端くれとしてこれまでホーリーシール20に関わってくださったすべての皆様に感謝したいと思います。

そしてホーリーシールの20。
短い間になってしまいましたが沢山楽しませてくれてありがとうございました。
お疲れ様です。

気の利いた言葉は出てきませんが、ゆっくり休んでください。


※画像・コメントはRising Sun Syndicate(https://www.risingsunsyndicate.com/)さんより。
許可をいただき掲載しております。