team Jの一員としてセリでの落札から関わらせていただいたオーストラリア共有馬パーフェクトダイアモンドの21ことサザンクレセント、最新のレポートが届いています。
早速確認してみましょう。
SOUTHERN CRESCENT(サザンクレセント)
3歳 牝馬 デビュー前
Alabama Express x Perfect Diamond
(パーフェクトダイアモンドの21)
アーロン・パーセル厩舎
初めてセリでの馬選びから関わらせていただいた1頭!
3度リーディングサイアーになった名種牡馬リダウツチョイスの後継候補・好調アラバマエクスプレスの初年度産駒!
測尺
23年3月15日(落札直後) 体高158cm、胸囲179cm、管囲20.5cm、馬体重444kg
4月22日 馬体重474kg
6月21日 馬体重477Kg
10月3日 馬体重520kg
24年2月2日 馬体重550kg
24年4月5日 馬体重546㎏
近況レポート 24/8/26
サザンクレセント共有馬主様各位
お世話になっております。
本馬は本日Mortlake競馬場でジャンプアウトを行いました。
800mのHeat1へ出走し、6頭立ての1番手でジャンプアウトを終えています。
ジャンプアウトの日程レポートを昨日送信しましたが、サーバーメンテナンスと重なり、各馬主様に送信できておりませんでした、大変申し訳ありません。
スタートはまずまずで、先行馬の後ろの位置に付けました。最初は少し行きたがる素振りも見せはしましたが、後ろにつけてからは落ち着いていました。
過去のジャンプアウト同様に道中の手応えも良さそうで、使う毎に走りにも良化が見ています。
4コーナーでも手応え十分で直線では騎手に促さるとすぐさま反応して、最後も肩鞭で促されると力強く加速して先頭でジャンプアウトを終えています。
直線での走りもジャンプアウト毎に良化していて、能力も高そうな素晴らしい内容のジャンプアウトでした。
引き続きゲート入りの際は時間がかかるそうですが、前回よりは良化していると騎手から報告を受けています。
今後は上がりが問題なければ、このまま2週間前後でデビュー戦へ向かいます。
まずは上がりを確認して、デビュー戦の候補を調教師と協議し、詳しく報告いたします。
ジャンプアウト後の乗り役と調教師のコメントを添付しましたので、ご覧ください。
下記のリンクよりリプレイをご覧ください (Racing.com(RACING.COM - YOUR RACING CONNECTION)要登録)勝負服(弊社の勝負服)
www.racing.com
上記のリンクから視聴できない場合は以下の方法をお試しください。
Racing.comのウェブサイト(RACING.COM - YOUR RACING CONNECTION)から、Videoの欄をクリックして頂き、Latest Videosを選択、画面中央の項目からJump Outsを選択、Mortlake Jump Out1を選択。
上記の方法でもご視聴いただけない場合は、どうぞお気軽にお問合せください。
今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
引き続きよろしくお願いいたします。
Rising Sun Syndicate
https://cdn.prism.horse/media/d1be705e680a45498135de3d43c1629a.mp4
近況レポート 24/8/31
サザンクレセント共有馬主様各位
お世話になっております。
本馬は前回のジャンプアウト後も引き続き状態はよく、デビューへ向けて調整しております。
いくつかのレースへ登録を行い出走レースを選定する事となるかと思いますが、現時点での最有力候補は9月8日Bendigo開催のSuper Vobis対象の3歳限定の未勝利1300m戦を予定しております。
総賞金$37500+VOBIS Silverのレースとなるため、それなりのメンバーが揃うことが予想されていますが、現時点では他に多くの候補レースがないため当レースを第一目標として進めていきます。
馬場状態や枠順、メンバーによってはデビューを先延ばしして13日のジロング開催や16日のハミルトン開催も候補になってくる可能性もございます。
※レースの登録と投票について
オーストラリア・ビクトリア州ではレースへの登録が無料のため、特に未勝利・条件戦では通常多くのレースに登録をしながら、投票するレースを決めていきます。
また、登録だけではなく複数のレースに投票をして、枠順、メンバー、馬場状態をギリギリまで吟味して出走、または取り消すことも珍しくはありません。
レースに出走する段階になると、競走馬管理システムのPrismからの自動メールで以下の題名で登録と投票についてのお知らせメールが届きますが、出走方針については日本語のレポートメールでお知らせいたしますので、そちらをご参考いただくようによろしくお願いいたします。
Race Nomination=登録
Race Acceptance=投票
今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
引き続きよろしくお願いいたします。
Rising Sun Syndicate
クロキリ感想
2022年12月にサララボ代表のジェイさんからお声かけいただいてチームに参加、3月のアデレードセールでの1頭落札を目標に馬選びの段階から関わらせていただいたなかで、無事ご縁があり落札となりましたパーフェクトダイアモンドの21ことサザンクレセント。
セリ後はまず疲れをとるためにリフレッシュ放牧でゆっくり過ごし、4月下旬から育成牧場に移動して初期馴致開始。
6月中旬にそのメニューを一通り終えてリフレッシュ放牧を挟み、10月3日、ブラッド・ピアーソン厩舎に入厩して育成再開し馬名も決まり、その後のパーセル厩舎でのメニューも順調にこなしていました。
しかし11月下旬、このままジャンプアウトに向かうか一旦放牧を挟もうかというところで右前の膝に骨棘が発見され放牧へ。
約2ヶ月の療養期間を経て2024年2月に今度こそジャンプアウトを目指そうという方針でパーセル厩舎へ戻ってきましたが、3月に入ると咳をするようになり咽頭炎との診断を受け、4月にはゲート練習中に脚を負傷してしまい、共に重度のものでは無かったようですが一旦仕切り直しということで再度放牧。
帰厩してからは負傷したゲートがトラウマのようになってしまったようで、ゲート練習は別のところで行うことになる等ちょっとアクシデントが続いた感がありましたが、8月を迎えて3歳になった直後、ついにジャンプアウトを走ることができました。
滞りなく初のジャンプアウトを終えると、天候の関係もあり殆ど間を空けず2度目のジャンプアウトへ。
共に問題無く終えたかと思われましたが…
映像が始まる前のゲート入りのところで苦戦しているようで、まだゲート試験に合格できていないというまさかのレポート。
しかし本当の驚きはここからでした。
2回のジャンプアウトでの状態を見て合わせ技で合格にならないか?という日本ではありえないであろう申し立てが行われ、なんとその訴えが通ったとのこと。
オーストラリア共有もある程度慣れてきた感じがしていましたが、久しぶりに国の違いを感じさせるエピソードになりましたね。
無事(?)ゲート合格となったサザンクレセントは、追い風に乗って8月26日に3度目のジャンプアウトへ。
ジャンプアウトはあくまでも模擬レース。
レースの雰囲気を経験する目的で全く追わない馬とかも出て来るので、結果を鵜呑みにして喜ぶようなものではないというのは百も承知ですが、今回のこのジャンプアウトは今後に向けて期待が高まるものでした!
スッとゲートを出て3番手につけるとスムーズにレースを進め、直線に入るところでは自然な様子で先頭に並びかけて楽な手応えのまま抜け出し先頭でゴール。
肩鞭を入れたようですがほぼ持ったまま。
これが実戦だったら文句無しの快勝という走りでしたね。
この走りを受けて、私のこれまでの共有馬たちは2頭ともデビュー直前に放牧を挟むパターンでしたが、今回はそのままデビューに向かう方針が決定。
出走はしないようですがこの2つの近況レポートの間、28日には早速9月頭のレースに登録されましたよという通知メールが届きました。
オーストラリア共有馬のレース出走は昨年の9月にブライニクルが走って以来となりますから、この通知メールも久しぶりでしたね。
最新のレポートで説明が入っているように、日本では登録されると抽選に外れたりアクシデントが無い限りほぼ出走確定みたいな感覚がありますが、オーストラリアではこの調子でいくつかのレースに登録して、相手関係や枠、馬場状態を見て柔軟にレース選択が行われます。
過去には走らないだろうと思っていたタイミングで当日急遽出走が決まって、通知メールに気付いた頃には既にレースを終えていたなんてこともありましたから、ここから暫くは油断せず動向をチェックしておかねばなりませんね(笑)
サザンクレセントの無事と健闘を願って、日本から全力応援しております!
関連リンク
Rising Sun Syndicate代表川上さんとアーロン・パーセル調教師による本馬の解説動画
youtu.be
血統・配合的な詳しい話はこちら!
sarala6.com
Rising Sun Syndicateさん公開のジェイさんインタビュー動画
youtu.be
Rising Sun Syndicate代表 川上さんの著書はこちら!
オーストラリア競馬のことがよくわかる素晴らしい教科書です!
※画像・動画・コメントはRising Sun Syndicate(https://www.risingsunsyndicate.com/)さん、サララボさん、ジェイのG1馬主への道!さんより。
許可をいただき掲載しております。