team Jの一員としてセリでの落札から関わらせていただいたオーストラリア共有馬パーフェクトダイアモンドの21ことサザンクレセント、デビュー戦を終え最新のレポートが届いています。
早速確認してみましょう。
SOUTHERN CRESCENT(サザンクレセント)
3歳 牝馬 1勝(1-0-0-0-0-0)
Alabama Express x Perfect Diamond
(パーフェクトダイアモンドの21)
アーロン・パーセル厩舎
初めてセリでの馬選びから関わらせていただいた1頭!
3度リーディングサイアーになった名種牡馬リダウツチョイスの後継候補・好調アラバマエクスプレスの初年度産駒!
測尺
23年3月15日(落札直後) 体高158cm、胸囲179cm、管囲20.5cm、馬体重444kg
4月22日 馬体重474kg
6月21日 馬体重477Kg
10月3日 馬体重520kg
24年2月2日 馬体重550kg
24年4月5日 馬体重546㎏
近況レポート 24/9/11
サザンクレセント共有馬主様各位
お世話になっております。
馬の状態、天候、輸送距離、想定出走馬など様々な点を考慮して調教師と協議を行った結果、今週登録をしていたレースには投票しませんでした。
本馬のデビュー戦は9月16日、ハミルトン競馬場のVOBIS Silver対象レースの3歳未勝利1100mとなる予定です。
既にリンダ・ミーチ騎手に騎乗依頼を出しております。
金曜日に出走馬表が出ましたらまた報告させていただきます。
今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
引き続きよろしくお願いいたします。
Rising Sun Syndicate
近況レポート 24/9/13
第1レース 1100m - bet365 3YO Maiden Plate, Hamilton
騎手 L Meech(リンダ・ミーチ)
発走時刻 13:30(日本時間12:30) 24/9/16
斤量 56 kg
枠番 2
馬場状態 Heavy8 (不良)
サザンクレセント共有馬主様各位
いつもお世話になっております。
本馬は16日ハミルトン開催の第1レース1100mの3歳限定の未勝利戦へ投票を行っております。
12頭立ての2枠、斤量は56kg、現在の馬場状態はHeavy8(不良)です。
パーセル厩舎の馬との相性も良い、G1も勝っている実績のあるリンダ・ミーチ騎手が騎乗いたします
本場にはボビン厩舎でゲート練習をした際にも騎乗しており、手も合うと考えております。
この時期の3歳未勝利戦は春の重賞戦線を狙う馬も多くメンバーは揃いやすい傾向にありますが、今まで登録していたレースの中では比較的戦いやすいレースだと思います。
数頭入着経験のある馬も揃っておりますが、ジャンプアウトの走りからはデビューから良い競馬ができると思っております。
デビュー戦でいきなりの不良馬場は好材料ではありませんが、月曜日までの天気予報からは馬場状態はおそらく回復する見込みと想定しております。
レース当日出走馬が確定しましたら、また詳しく報告いたします。
今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
引き続きよろしくお願いいたします。
Rising Sun Syndicate
レース前レポート 24/9/15
第1レース 1100m - bet365 3YO Maiden Plate, Hamilton
騎手 L Meech(リンダ・ミーチ)
発走時刻 13:30(日本時間12:30) 2024/9/16
斤量 56 kg
枠番 2
馬場状態 Heavy8(不良)
サザンクレセント共有馬主様各位
お世話になっております。
本馬は本日ハミルトン競馬場で行われる、第1レース1100m未勝利戦へ出走いたします。
3頭の取り消しがあり、9頭立ての2枠、斤量は56kgとなっております。
鞍上はリンダ・ミーチ騎手が騎乗します。
馬場状態はHeavy8(不良)です。
先週の時点で不良馬場の発表で、投票後は雨も降らず風も強かったので馬場が乾くことが想定されておりましたが、残念ながら今朝の発表の時点ではいまだに不良馬場との発表です。
レースはすでに競馬を使っている12番が先手を主張し、その後1番がそれに続くと予想しております。
人気を集めている4番も先行してくる可能性が高そうですので、本馬は枠順も良く好スタートが切れれば上位人気馬の後ろにつけて伺うこと良い形にできればと思います。
本馬はジャンプアウトの内容が良かった事も評価され、現在1番人気に支持されています。
2番人気には同じくジャンプアウトの内容が良かったデビュー戦の4番Trouve。
レース経験もあり前走2着に来ている1番Pharoahzanoが続きます。
デビュー戦となり経験が少ない本馬ですが、ジャンプアウトでの走りの内容も良かったですのでデビュー戦から良い走りができるのではないかと期待しております。
馬場が悪いのはデビュー戦としては心配な点ではありますが、ジャンプアウトでは重たい馬場も問題なくこなしておりますのでこなしてくれると思います。
調教師からのコメントは後ほどお送りします。
本馬のレースはRacing.com(RACING.COM - YOUR RACING CONNECTION)でLiveでご視聴いただけます。
初めてRacing.comをお使いになる馬主様は、事前に登録をお済ませの上でLIVE放送の視聴方法をご確認ください。
今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
引き続きよろしくお願いいたします。
Rising Sun Syndicate
レース前レポート追記 24/9/16
サザンクレセント共有馬主様各位
お世話になっております。
本馬の今朝の様子と調教師からの報告動画を添付しましたので、ご覧ください。
今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
引き続きよろしくお願いいたします。
Rising Sun Syndicate
https://cdn.prism.horse/media/9564026378534f14a1f23193863032c0.mp4
Southern Crescent Arrived
16 Sep 2024
Hi Kurokiri,
サザンクレセントは無事に競馬場に到着しました。
輸送も問題なく、装鞍所でも落ち着いております。馬場状態は不安ではありますが、デビューから良い走りを期待したいと思います。
オーナーの皆様、幸運をお祈りします!
Rising Sun Syndicate
https://cdn.prism.horse/media/be4b987b06324bf99bb316eecc79c360.mp4
https://cdn.prism.horse/media/641039abe98d4bd19d796c5e0aaf9402.mp4
Southern Crescent ready to race
16 Sep 2024
https://cdn.prism.horse/media/eb9b5d30efe54b348b5a426078bd4dc1.mp4
https://cdn.prism.horse/media/7f26415abbde491d98d6e6ba27d9597c.mp4
https://cdn.prism.horse/media/eda2869c299d4f8a8a08b6b9e38e9a89.mp4
Southern Crescent Jockey Mounted
16 Sep 2024
https://cdn.prism.horse/media/88f5cca7943947dd861436465074e260.mp4
レース後レポート 24/9/16
サザンクレセント共有馬主様各位
おめでとうございます!!
本馬は本日ハミルトン開催の第1レースに出走し、見事1着となりました。
スタートは五分に出て各馬の動きを見ながら、先行馬の後ろに位置取りました。
レースは予想よりもスローで流れる展開でしたが、道中の折り合いも良く手応えも十分にあるように見えました。
4コーナーも内で我慢して抜け出すタイミングを伺いながら、直線を向かえました。
残り300m地点から内をついてじわじわとスパートを開始し、残り150m地点で先頭に立つとそのまま押し切り見事デビュー戦で勝利を飾っております。
馬場が悪かった事もあり最後の直線でギアが入るまで少し時間がかかりましたが、最後は力の違いで勝利し着差以上に完勝だったと感じています。
今回は問題なくこなせていましたが、馬場が良い方がパフォーマンスはさらに上がりそうな印象ですし、まだまだ馬が幼いように見えました。
もともと能力の高い本馬ですので、今後も今日のような競馬が出来ればさらに勝ち星を積み重ねることが出来ると期待しています。
馬体からも若干疲れが出ているように見えますので、ここまで無理して続戦せずに春の良いシーズンに心身共にしっかり休ませてから、おそらく夏競馬を目指すことになると思います。
能力の高い馬だからこそ、ここで無理せず心身ともに成長を促したいと思います。
レース後の騎手と調教師のコメントを添付いたしましたので、ご覧ください。
レースのリプレイは下記リンクからご覧ください。(視聴にはRacing.com要登録)
www.racing.com
上記のリンクから見れない方はログイン後、Racing.com(RACING.COM - YOUR RACING CONNECTION)のホームからVideoを選択。
そこからLatest VideoのRece Replay を選択してHamilton race1を選択
レースの結果は下記のリンクをご覧ください。
www.racing.com
今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
引き続きよろしくお願いいたします。
Rising Sun Syndicate
https://cdn.prism.horse/media/433cf582426c4811b5929a85118c5326.mp4
https://cdn.prism.horse/media/93f906a561134bce841cad6f8c17309d.mp4
https://cdn.prism.horse/media/d36ebd3d6e224365891b3f582b052abd.mp4
クロキリ感想
2022年12月にサララボ代表のジェイさんからお声かけいただいてチームに参加、3月のアデレードセールでの1頭落札を目標に馬選びの段階から関わらせていただいたなかで、無事ご縁があり落札となりましたパーフェクトダイアモンドの21ことサザンクレセント。
セリ後はまず疲れをとるためにリフレッシュ放牧でゆっくり過ごし、23年4月下旬から育成牧場に移動して初期馴致開始。
6月中旬にそのメニューを一通り終えてリフレッシュ放牧を挟み、10月3日、ブラッド・ピアーソン厩舎に入厩して育成再開し馬名も決まり、その後のパーセル厩舎でのメニューも順調にこなしていました。
しかし11月下旬、このままジャンプアウトに向かうか一旦放牧を挟もうかというところで右前の膝に骨棘が発見され放牧へ。
約2ヶ月の療養期間を経て2024年2月に今度こそジャンプアウトを目指そうという方針でパーセル厩舎へ戻ってきましたが、3月に入ると咳をするようになり咽頭炎との診断を受け、4月にはゲート練習中に脚を負傷してしまい、共に重度のものでは無かったようですが一旦仕切り直しということで再度放牧。
帰厩してからは負傷したゲートがトラウマのようになってしまったようで、ゲート練習は別のところで行うことになる等ちょっとアクシデントが続いた感がありましたが、8月を迎えて3歳になった直後、ついにジャンプアウトを走ることができました。
滞りなく初のジャンプアウトを終えると、天候の関係もあり殆ど間を空けず2度目のジャンプアウトへ。
共に問題無く終えたかと思われましたが…
映像が始まる前のゲート入りのところで苦戦しているようで、まだゲート試験に合格できていないというまさかのレポート。
しかし本当の驚きはここからでした。
2回のジャンプアウトでの状態を見て合わせ技で合格にならないか?という日本ではありえないであろう申し立てが行われ、なんとその訴えが通ったとのこと。
オーストラリア共有もある程度慣れてきた感じがしていましたが、久しぶりに国の違いを感じさせるエピソードになりましたね。
無事(?)ゲート合格となったサザンクレセントは、追い風に乗って8月26日に3度目のジャンプアウトへ。
スッとゲートを出て3番手につけるとスムーズにレースを進め、直線に入るところでは自然な様子で先頭に並びかけて楽な手応えのまま抜け出し先頭でゴール。
肩鞭を入れたようですがほぼ持ったまま。
これが実戦だったら文句無しの快勝という走りでしたね。
私のこれまでの共有馬たちは2頭ともデビュー直前に放牧を挟むパターンでしたが、この走りを受けて今回はそのままデビューに向かう方針が決定。
片手では数えきれない数のレースに登録し慎重にタイミングを見極められ、2024年9月16日、ついにデビュー戦を迎えました。
今回こまごましたレポートや動画もレース前後にいただいたものは全て載せてみましたが、どうでしょう。
オーストラリアでRising Sun Syndicate(https://www.risingsunsyndicate.com/)さんで共有するとレース前後にこれだけの動画付きレポートを受け取ることができます。
見られない方用にざっくり説明しますと、レース前日の様子と当日レース前の調教師の先生へのインタビュー動画、競馬場到着時の様子、パドックでの様子、ジョッキーが騎乗するところ、そしてレース動画とレース直後の調教師の先生とジョッキーのコメント、レース後のクールダウン中の様子ですね。
1つ1つは十数秒から数分の動画ではありますが、なかなか現地にいけないというオーストラリアで共有をやるうえでの最大のマイナス点の1つを、なんとかして少しでも埋めようとしてくださっている感じが伝わってきますよね。
私は一口出資馬のJRAのレースでも年1-2回程度しか現地観戦しないタイプなので、特にレース前後はオーストラリア共有馬の方が様子がよく伝わってきて状態がわかっていることも多いし、親近感や臨場感もあるのでは?と思えるくらいです。
RSSの皆様に感謝ですね。
さて注目のレースの方は、ジャンプアウトの内容も評価されてか既走馬もいるなかで1番人気に推されてのスタート。
悪くないスタートを切るとスムーズにスピードに乗り4-5番手でレースを進めていきます。
内寄りを維持しながら3番手にポジションを上げ直線に入りますが、前と横には壁が。
少なくとも沈んでいくことはなさそうな手応えだったものの外に出していくのは難しそうで、これはちょっと脚を余したままゴールになるかなと思ったのですがここで鞍上リンダ・ミーチ騎手の腕が光ります。
先行馬が少し外に寄ったように見えたタイミングで内を選択し、ラチ沿いで進路を確保。
前があいたサザンクレセントは不良馬場のなか力強く脚を伸ばして行き頭ひとつ抜け出し、そのまま先頭でゴール。
見事にデビュー勝ちを決めてくれました。
いやーやってくれましたね!!
これでデビューできた共有馬は2/2で勝ち上がり。
前回ブライニクルの勝利の時も鞍上はリンダ・ミーチ騎手で、私のなかで彼女はオーストラリア競馬最強のジョッキーになりつつあります。
高い勝率を誇っているRising Sun Syndicateさんの所属馬でもデビュー戦勝ちは初だったそうですし、なんと管理していただいているアーロン・パーセル調教師は誕生日だったとのこと。
色々な意味でめでたい1勝、最高の1日になりましたね。
アーロン・パーセル調教師お誕生日おめでとうございます!
ジャンプアウトのあとはデビュー前に放牧を挟むかもなと思っていたくらい長い在厩になっていましたので、このあとは一旦放牧を挟むとのこと。
オーストラリアの放牧は、外厩で運動させる日本の放牧よりガチ放牧という感じで休養の意味合いが強いので、帰厩後の立て直し期間も含めると次走はちょっと先になってしまうのですが、その分戻ってきたら2-3走まとめてレースに出ることも多いのでオンオフがしっかりしていてわかりやすい面もあり個人的には結構好きです。
3つのジャンプアウトと1つの実戦を最高の形で終えてくれましたので、更に成長した姿をみられるのが楽しみですね。
落札額3万豪ドルだった仔が今回の1勝で獲得賞金も約2.3万豪ドル(うち0.8万豪ドルはボーナス。少し違うけど日本で言う奨励賞とか手当みたいな)でお財布的にも大きな1勝でした。このタイミングで円高に動いてしまったのはちょっと残念でしたが(^^;)
美味しいものでも食べに行きたいと思います。
とりあえずお疲れ様サザンクレセント!
リンダ・ミーチ騎手、アーロン・パーセル調教師、Rising Sun Syndicateの方々始め関係者の皆様ありがとうございました!
そして共有仲間の皆様、お互いにおめでとうございます!!
【追記】
ブログ更新後、Rising Sun Syndicateさんがデビュー戦を振り返る素晴らしい動画を公開してくださいました!
YouTube動画なので登録無しでみれるかと思われます。是非どうぞ。
関連リンク
Rising Sun Syndicate代表川上さんとアーロン・パーセル調教師による本馬の解説動画
youtu.be
血統・配合的な詳しい話はこちら!
sarala6.com
Rising Sun Syndicateさん公開のジェイさんインタビュー動画
youtu.be
Rising Sun Syndicate代表 川上さんの著書はこちら!
オーストラリア競馬のことがよくわかる素晴らしい教科書です!
※画像・動画・コメントはRising Sun Syndicate(https://www.risingsunsyndicate.com/)さん、サララボさん、ジェイのG1馬主への道!さんより。
許可をいただき掲載しております。