この世代のキャロット唯一の出資馬ピースエンブレムの20ことブルーペクトライト、通算14走目となるレースを終えて転厩、トレセン入りを果たして最新の近況が更新されていました。
早速内容を見てみましょう。
ブルーペクトライト
4歳牝馬 中央1勝
サトノダイヤモンド×ピースエンブレム
(ピースエンブレムの20)
ノーザンファーム産
関西)池添学厩舎→関西)宮地貴稔厩舎
サトノダイヤモンド初年度産駒!
キャロット出資2世代目にして初の勝ち上がり!
24/10/22 更新情報
22日に栗東トレセン・宮地貴稔厩舎に入厩しました。
しがらき担当者さんコメント
「この中間は先週とほぼ同じメニューで乗り込みを続けてきました。
厩舎サイドと話をして、本日の入厩が決まり、無事送り出しています。
体調面なども特に気になるところはありません」
24/10/24 更新情報
23日は軽めの調整を行いました。
24日は栗東坂路で追い切りました
(55秒6-40秒3-25秒5-12秒5)。
宮地調教師コメント
「このたびお声がけいただいて開業と同時にブルーペクトライトを預からせていただくことになりました。
よろしくお願いいたします。
さっそく今朝坂路で時計を出しています。
単走で馬なり程度ですが、少し右に張るようなところはあるものの、おおむねスムーズに走れておりいい動きだったと思います。
番組についてはもう少し乗りながら決めていきたいと思います」
24/10/30 更新情報
30日は栗東CWコースで追い切りました。
宮地調教師コメント
「今朝はCWコースで3頭併せを行いました。
2頭先行させて馬の後ろで我慢させて、直線は並びかけたところでゴールという形です。
調教では気の難しいところは見せておらず、終始いい手応えで動きも申し分ありませんでした。
この感じならあと2本ぐらいで仕上がるという感触はありますが、レースについてはもう少し検討させてください」
24/11/6 更新情報
6日は栗東CWコースで追い切りました。
宮地調教師コメント
「今朝はCWコースで3頭併せを行いました。
一番後ろから直線内に入って前と並びかけてゴールし、6ハロン82秒3、ラスト1ハロン12秒2という計測でした。
先週に続いて馬の後ろでチップを被せて反応を見たりしていますが、馬は気にすることなく折り合いもついていました。
まだギアは残っている感じですが、走りたいという気持ちを残したままレースに向かえればと思っているのでこのぐらいでちょうどいいでしょう。
今のところ来週の競馬を考えていますが、番組は色々あるので最終的には想定などを見て決めるつもりです」
クロキリの一言
8月13日に札幌の1500でデビューし7着。
そこから4月下旬までに芝の中距離で3走、残念ながら8着内にも入れないレースが続きましたが、6月25日、函館遠征&ブリンカー装着にダート替わりで臨んだ1戦で見事な走りを披露、初勝利を挙げましたブルーペクトライト。
勝ち上がり後は調教では良い動きを見せていて、レースではそれを発揮させるために鞍上や馬具を変えたり遠征を試みたり芝に戻してみたりと試行錯誤されているのですが、勝ち馬から0.5秒差の2着に入ったレースが1つあるのみであとは掲示板にも届かない結果が続いています。
前走は8月25日に通算14走目のレースに出走。
スタートは良かったんですが、気性面の難しさを見せてじりじりと下がっていってしまいそのまま見せ場無く…という形で終わってしまいました。
苦戦が続くなか10月半ばに転厩が発表され、翌週には早速新規開業の宮地先生のもとに。
高校卒業後オーストラリアに留学し、帰国後武邦彦厩舎で厩務員・調教助手、笹田和秀厩舎で調教助手を経験されたという経歴をお持ちの44歳の宮地先生。
勿論出資馬を管理していただくのは初めて。
前述の通りブルーペクトライトが調教では良い動きを見せていることが多いこともあってか、今のところコメント内容はポジティブなお言葉が多く並んでいる印象ですね。
まぁ開業一年目から辛口コメント連発する方はなかなかおられないでしょうけど(^^;
約二ヶ月ぶりの一戦。
どこを選ばれるのか、どのジョッキーを配していただけるのか、そしてブルーペクトライトがそこでどのような走りを見せてくれるのか。
人馬の無事と健闘を祈りつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!
※画像・コメントはキャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。