一口馬主クロキリ

目指せG1制覇!介護福祉士クロキリの一口馬主生活。

順調に体重増加!G1出資2歳馬スウィフティー近況(2020/07/03)

私のG1サラブレッドクラブでの初出資馬ボンバルリーナ18ことスウィフティー、デビュー戦を6月6日に終え、いったん休養に入っています。

近況を確認してみましょう。




スウィフティー

f:id:kurokiri-G1:20200628013614j:plain
スウィフティー (2020/06撮影) クラブホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬
ダイワメジャー×ボンバルリーナ
(ボンバルリーナの2018)
追分ファーム産
関西)平田修厩舎

G1TC初出資馬!
初のダイワメジャー産駒!
DMMで先日勝ち上がりのキタノインパクトの半妹!

在厩場所

吉澤SWEST

更新内容

馬体は徐々に戻ってきたため、騎乗調教を進めていましたが、今週6月30日(火)に軽い疝痛の症状がありました。

幸いすぐに回復し、翌7月1日(水)は大事をとって曳き運動のみに控えたものの、昨日7月2日(木)からは周回コースでハッキングキャンターを乗っています。

コンディションを整えながら、一段階ずつピッチを上げていく予定です。

飼葉は食べており、最新の馬体重は474kgでした。

クロキリの感想

軽い疝痛(センツウ)があったようです。

一応調べてみたら、要するに腹痛らしいですね。

重度だと腸捻転等が考えられ命に関わるようですが、馬は体の構造的に疝痛を起こしやすい作りになっているそうで、軽度であればありふれたものなんだそうです。

スウィフティーもすぐ回復したようで良かった。


懸念されていた馬体重ですが、前回更新時462kgから今回は474kg!

飼葉も食べているようですし、順調に馬体重も増えているようで良かったです(^_^)

次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはG1TC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。