私のG1サラブレッドクラブでの初出資馬ボンバルリーナ18ことスウィフティー、最新の近況が更新されています。
早速確認してみましょう。
スウィフティー
2歳 牝馬
ダイワメジャー×ボンバルリーナ
(ボンバルリーナの2018)
追分ファーム産
関西)平田修厩舎
G1TC初出資馬!
初のダイワメジャー産駒!
DMMで先日勝ち上がりのキタノインパクトの半妹!
在厩場所
栗東TC
レース結果
9月19日(土)中京・芝1600m戦に54kg西村淳也騎手で出走し、馬体重は前走から増減なしの466kgでした。
レースでは、きっちりとスタートを決めてから、少し促して中団へ。
向正面に入ると馬群が2つに分かれる形となり、3馬身ほど離れた後ろの集団で、7~8番手を追走しました。
先団との差が徐々に詰まりながらレースは進み、本馬も流れに乗っているように見えましたが、3コーナーを迎えたところで1頭置かれてしまいました。
その後は鞍上が叱咤を懸命に送り、4コーナーを回って直線へ。
しかし、目立った伸びを見せることはできず、後方のままで競馬を終えました。
勝ち馬からは4.0秒差の8着で入線しています。
西村騎手コメント
「スタートを出てから、いまひとつ進んでいきませんでした。
走りそのものというより、気持ちの面が影響している感じです。
昨日の調教で跨らせてもらいましたが、そのときよりも行きっぷりがひと息でしたね…。
チークピーシーズについては、調教では良さそうだと思ったものの、もしかしたら逆効果を及ぼしているのでしょうか。
昨日にゲートを出てからダートコースへ入ったさいの走りが良かったので、ダートは合うかもしれませんね」
平田調教師コメント
「デビュー戦を経験した分で、上積みを期待したものの、思った以上に進んでいきませんでした。
ジョッキーに指摘され、普段の調教時でも感じていることですが、もっと前向きさが欲しいところですね。
状態に問題なければ、ジョッキーから進言のあったダート戦を試してみたいと思います」
クロキリの感想
新馬戦っぽい物凄く縦長決着の後ろの方でゴールでした。
あれが実力出し切った結果だと言われたら、正直ちょっと勝ち上がり厳しそうだなぁと思ってしまいそうな内容と結果でしたが、西村騎手・平田調教師が仰るにはやはりメンタル的な部分だとのことで、この部分が成長してくれればもう少しは…というところなんでしょうか。
ただ、出資馬で真面目に走らない系の感じだった仔が3歳夏までにしっかり走るようになったってこれまで殆ど経験無いんですよね(^^;
しかしこれまでのそういう出資馬で2歳のこの時期に2走もしてた仔はいませんでした。
ホントに元気で有難い。
早くに課題がはっきりした分、改善のために使える期間が長いのは確か。
早速次走はダートを試してみるようですし、関係者の皆様の試行錯誤に期待したいと思います!
とりあえず無事でなにより!
お疲れ様、スウィフティー!!
※画像・コメントはG1TC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。