一口馬主クロキリ

目指せG1制覇!介護福祉士クロキリの一口馬主生活。

北海道旅行でおすすめ?牧場見学で行ったところ-牧場以外編-

どうも、昨日G1サラブレッドクラブさんからカタログが届きましたクロキリです。

本日は先月の北海道牧場見学で行った牧場以外のスポットを少しだけ紹介したいと思います。

それにしても40口クラブですよ…
今までいただいた他のクラブのカタログは例外なくポストに配達されてきましたが、今回は配達員の方が玄関までやってきました。
流石40口クラブ。

本日から申込み状況の中間発表予定ですよね?

妻からのチャレンジ正式許可もいただきましたので票数とカタログを見比べながら真剣検討したいと思います。

因みに特別入会を申し込んでからカタログが届くまでは4日かかりました。
金曜の朝ポストに投函して火曜にカタログ到着。

間に土日が入り、しかもその土日が募集馬ツアー開催日だったことが到着時期に影響を与えたかどうかは不明です。

ではでは、本題に入っていきましょう。


溝口農場さん

ノーザンファーム早来へ行く途中に看板を見かけ、帰りに立ち寄りました。

駐車場にポニーが飼われていて、店内で餌を買うと餌付けもできます。
サラブレッドを見た直後だったので尚更小さく可愛く見えました(^_^)

ソフトクリームは甘さ控えめ。
手焼きのワッフルコーンがおいしかったです。

黒蜜や蜂蜜などのトッピングが自由にできるのも嬉しいですね。

ご主人のオススメはコーヒーパウダー。
確かに美味しかった!

そば哲さん

Twitterでフォロワーさんから教えていただいたお店。

11時すぎに行った時にはほぼ並ばず入れましたが、店を出る頃には行列。
更にその後社台ファームの見学を済ませてもう一度店を通るとまだ駐車場が一杯になっていました。

田舎そばを注文しましたが凄いコシと食べごたえ。
アスパラの天ぷらもおいしかった~。

他にも色々なメニューがあったので次行ったら他の蕎麦も是非試してみたいですね。

ラーメン寶龍(ホウリュウ)総本店さん

宿泊したホテルがあった札幌市ススキノで日本酒を楽しんだ後、夜食を求めて歩いている途中でたまたま見つけたお店。

北海道知事賞を受賞したという蔵味噌がウリのようでしたのでトンコツ派の鹿児島出身クロキリですが今回は味噌ラーメンを注文。

しっかりとした味なのですがくどくなく、飲んだ後の私も普段小食の妻もあっさり完食できました。
私たちより1泊長く北海道に滞在した友人夫妻は、あまりの美味しさに翌日の夜もここに来たそうです(笑)

店内は有名人著名人の方のサインやお写真がズラリ。
有名店なのですね。
特に待つこともなく入れてラッキーでした。

今回のまとめ

写真も載せたかったのですが、掲載許可をいただくのを失念していましたので自粛しました。
お店のリンク等の記載も何か意図しないところでご迷惑をおかけしてしまうと申し訳ないので避けたいと思います。

有名なところばかりなので気になった方は検索してみてください。


4記事目となった初めての北海道牧場見学旅行の記事も一応今回まで。

1泊2日とは思えないほど充実した旅行になり大満足でした。

友人夫妻の10か月の子どもも一緒でしたが、お店や牧場、どこへ行っても可愛がって話しかけてくれたのがまた有難かったですね。
本人も馬や飛行機を殆ど怖がることなく終始楽しそうに(?)すごしてくれていました。

友人夫妻共々、牧場見学と北海道旅行の楽しさをたっぷり知ってしまいましたのでまた是非近いうちに行きたいと思います!


※今回取り上げさせていただきました3店舗の関係者様
先日はありがとうございました。

記事について修正点やご迷惑をおかけしてしまうもの等何かありましたら速やかに対応させていただきますので、お手数おかけしますがコメント欄か当ブログのお問い合わせフォームの方から一報お願いいたします。

また行きたいと思っていますのでその時は是非よろしくお願いいたします。