一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!5クラブ掛け持ちの一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

JRA 2021年5月開催終了!各リーディング上位の確認

JRAの5月開催が終わりました。

4月開催終了時に記事にまとめるのをすっかり忘れていましたので、いつもは前月終了時点との比較をしていますが、今月は2ヶ月前との比較をしつつ、各リーディングを確認していきましょう。




騎手リーディング

1位 Cルメール騎手 79勝
2位 川田将雅騎手 61勝
3位 福永祐一騎手 54勝

3月終了時点で4位だった川田騎手が2位まであがってきました。

川田騎手はここ2年連続で年間2位。
勝率も現時点で首位ルメール騎手より4%も高く、安定感の高い騎手と言えそうですよね。

今年は先日のダービー後に肩を落とす横山武志騎手をハグしたとの記事がでていたり、インタビュー等でも表情を崩すことが多い気がして、ここ数年とはなんとなく違う印象を抱かれている方も多いんじゃないかと思います。

本人もそういうこと仰ってましたね。

今後の活躍と、そういう変化の方にも注目して応援していきたいと思います。

サイアーリーディング(獲得賞金)

1位 ディープインパクト
2位 ロードカナロア
3位 キズナ

キズナが3位にあがってきました。

今年のデビュー世代で3世代目かな?
活躍馬も出だして今後益々楽しみですね。

お気に入り種牡馬ハービンジャーは22位。

ノームコア世代以降大きいレースではちょっと影が薄くなってきてしまっている印象ですが、ちょっと見聞きしたところによると具体的な名前は不明ですが今年のPOG界隈ではちょっと評判が良い仔も散見されるようです。

私もワラウカドでセルフエスティームに出資しています。
活躍に期待したいですね。

調教師リーディング(勝利数)

1位 矢作調教師
2位 友道調教師
3位 安田隆行調教師

3月終了時点と全く同じ顔ぶれ&並びになりました。

矢作先生人気もどんどんあがっている印象ですよね。

現在60歳。定年まで丁度10年。
まだまだ沢山の名馬を育てて見せてくれそうです。

私の出資馬関連ではシルク2歳馬コンジャンクションを預かってくださる池添学先生が19位に入ったのが最高位でした。

オーナーリーディング(勝利数)

1位 サンデー
2位 社台
3位 シルク

3月終了時点で3位だった社台が2位へ。

獲得賞金ではサンデー、キャロット、社台となっております。

これは社台復活の兆しでしょうか?
楽しみですねー(^_^)

生産者リーディング(勝利数)

1位 ノーザンファーム
2位 社台ファーム
3位 白老ファーム

上位3つは今月も変わらず。

追分ファームが5位にいます。
昨年は10位前後が定位置でしたから、今年はここまで調子が良いと言えそうですね。

私クロキリの2021年5月

馬券
5月も応援馬券メイン。

1週間の馬券購入額が1000円を下回る週も多く、良い具合に落とせてきてるかなと思っています。

完全引退は今のところしないつもりですので、このくらいでキープになりますかねー?


出資馬
まずは書きそびれていた4月。

中央ではスウィフティーとショレアドルチェが計3走。

結果はふるわず、スウィフティーは残念ながらスリーアウトで未勝利引退が決まってしまいました。
繁殖入りもしないとのことでオークションに出て、先月末に早速門別で走ったようですね。

何とか頑張ってほしいです。

地方では大井で命名馬シルキーが走り、2走目に大井の帝王的場騎手を背に初勝利(出資馬としては地方通算2勝目)

現在目を負傷して療養に入っていますが、後遺症なく完治してまた元気に走る姿を見せて欲しいですね。


5月は中央でセブンシーズとショレアドルチェが計3走。

2頭とも期待されながらなかなか勝ち上がれないレースが続いておりもどかしいです…何とかまず1勝、挙げてほしいですね…

地方では北海道でラッキーミーティアがデビュー!

デビュー戦は色々ありすっきりしないレースとなってしまいましたが、6月早々に2戦目いけそうとのことで元気な走りを期待したいです。


そして6月!
なんと言っても新馬戦ですよね。

昨年は開幕週の土曜にスウィフティーがデビューして楽しませてくれましたが、今年は日曜にディオアステリアが登録予定。
追い切りの時計も良かったとのことで、2年連続の開幕週デビュー楽しみです(^_^)

その他もグランパドゥシャとコンジャンクションが既にゲート試験合格。

ドライスタウトは話題のチャンピオンヒルズに入厩と2歳新馬達はこれまでになく明るい話題が多く期待が高まりますね。

一方3歳馬達の方は6月3日時点で5頭皆外厩。
4月5月で走ってたセブンシーズとショレアドルチェはちょっと休養かもしれないとして、前走が12月でもう半年あくシエルブルーとブルーローズシップ、1月のデビュー以降出走なくついに転厩となったヴァルガス辺りはそろそろまず1つ走って貰わないとなんともならんよなぁという状況になってきましたね。

暖かくなってきましたし何とか1つきっかけを掴んで欲しいなと思います。

地方出資馬シルキーは目の故障が意外と重かったようでお休みですね。
元々夏までお休み予定でしたから時間はゆっくりありますし、綺麗に治ってほしいです。

ラッキーミーティアはデビュー戦がごちゃつきましたから次走の内容に注目。

能力なありそうなのでメンタル面、整っててほしいですね。


皆様体調はいかがですか?
私は介護施設従事者として今月中旬に1回目のワクチン接種となりそうです。

6月もお互い体調に気をつけつつ、馬活動楽しんでいきましょう。

ではでは、今月も当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m