一口馬主クロキリ

目指せG1制覇!介護福祉士クロキリの一口馬主生活。

残念ながら骨折引退…シルク出資3歳馬パーフェクトルール近況(2020/07/27)

私の出資3歳馬唯一の牡馬でシルクのルーラーシップ産駒パーフェクトルール

7/26に2戦目を終えていましたが、敗戦以上に残念な報告がありました…




パーフェクトルール

f:id:kurokiri-G1:20200723223440j:plain
パーフェクトルール。2020年5月。シルクHCホームページより。許可をいただき掲載しております

3歳牡馬
ルーラーシップ×パーフェクトジョイ
(パーフェクトジョイの2017)
ノーザンファーム産
関西)小崎厩舎

初のルーラーシップ産駒!
2017年産世代唯一の出資牡馬!
2年連続となるキャンセル募集での出資確定馬!

レース結果

7/26(日)新潟4R 3歳未勝利〔芝2,000m・18頭〕11着[11人気]

ややモッサリとしたスタートから、無理せず中団からレースを運びます。

そのまま最後の直線へ向き懸命に追われますが、目立った脚は使えず11着でゴールしています。

小崎憲調教師コメント

「新潟競馬場に到着した後も問題なく、良い状態でレースに臨めました。

テンから急がせるとフォームがバラバラになってしまうので、前半は無理せずリズムよく追走してほしいとオーダーしていました。

その通りレースを運んでくれましたが、最後はジリジリ伸びてくれたものの、位置取りの差もあって上位馬を捉え切るところまで行かなかったですね。

レース後、西村淳也騎手にどうだったのか確認したところ、
『初戦よりも逞しくなって芝の走りも良かったです。
距離はもう少しある方が良いポジションでレースが出来ると思いますし、使って更に良くなってきそうです』

と話していました。

ただ、レース直後は気にならなかったのですが、トレセンに戻って馬運車から降ろした際に右前の歩様が気になったので、詳しく検査したところ、橈骨遠位端を剥離骨折していることが分かりました。

距離を延ばせばもっと良い走りが見られるのではないかと思っていた矢先の出来事で、申し訳ない気持ちでいっぱいです」

クラブコメント

中央競馬の未勝利戦があるうちでの出走、ならびに中央再登録を目的とした地方競馬での年内2勝も難しい状況となりましたので、今後について協議を行った結果、誠に残念ではございますが、近日中に競走馬登録抹消の手続きを行うこととなりました。

なお、今後についての詳しいご案内は、後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。

クロキリの感想

骨折…
予定を前倒しで今回出走し、コメントにもあるように着順の印象よりは良い感じのレースをして次に期待できるなというところでしたが…

本当に残念です。

シルクの出資3歳馬はこれで4頭中3頭目の骨折となり、ちょっとアンラッキーな世代となってしまいました。

今後はどうなるんですかね…
牡馬ですから母になるというわけにもいかず、すぐに地方へいける状態でもありませんから、難しいですね…

なんとか落ち着ける場所があると良いのですが。

続報を待ちたいと思います。
とりあえずお疲れ様!パーフェクトルール!


※出資馬画像・厩舎コメントはシルクHCホームページより。
許可をいただき掲載しています。