一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

シルク出資3歳馬コンジャンクション、連闘でラストチャンスへ(2022/08/31)

シルク出資3歳馬でルーラーシップ産駒グリューネワルトの19ことコンジャンクション、通算12走目を終えて最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




コンジャンクション

コンジャンクション(2021/09撮影)シルクHCホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳牡馬
ルーラーシップ×グリューネワルト
(グリューネワルトの2019)
ノーザンファーム産
関西)池添学厩舎

ディアンドルの全弟!
私の2020年度抽優権使用馬!

2022/08/29 レース結果

8/28(日)小倉7R 3歳未勝利〔D1,700m・16頭〕5着[1人気]

ブリンカー着用。
五分のスタートから押っ付けつつ中団でレースを進めます。
直線ではジリジリ脚を伸ばしますが、上位には及ばず5着入線しています。

池添学調教師コメント

「私は新潟競馬場に臨場していたので、モニター越しから様子を見ていましたが、パドックの雰囲気はこの馬なりに良かったと思いますし、短期放牧明けとしてはまずまずの状態でレースに向かうことが出来ました。

ここまで来ると勝ちたい馬が早めに動いてくることから、展開は向くだろうと期待していたものの、前で競馬をしていた馬がワンツーを決めているように、この馬には不向きな展開になってしまいました。

レース後、鮫島克駿騎手は
『同じ条件の未勝利戦に比べ、このレースはかなり時計が速くなってしまい、道中は流れに乗るので精いっぱいで脚を溜める余裕がありませんでした。
追走に脚を使っている分、5着に流れ込むのがやっとでした。
元々ズブい馬ではあるものの、このレースに限っては時計が速すぎたことがすべてだと思います』

とコメントしていました。

前々走と同様にこの馬なりにはしぶとく伸びているものの、ジョッキーが話しているように時計が速くなってしまったことが誤算でした。

何とか最低限である優先出走権を獲ることが出来ましたから、レース後の状態に変わりなければこのまま滞在させて連闘させる方向で考えています」

2022/08/31 更新情報

在厩場所:小倉競馬場

調教内容:軽めの調整

次走予定:9月4日の小倉・D1,700m〔西村淳也騎手〕

池添学調教師コメント

「レース後は小倉競馬場で滞在させていますが、使ったなりの硬さは窺えたものの、飼い葉食い含めて体調は問題ありませんでした。

本日の乗り運動では時間を掛けて運動すれば解れてくれましたし、この馬なりに元気な様子が窺えましたから、連闘でも力を発揮してくれる状態にあります。

同日4Rの勝ち時計と比較しても1.4秒速かったように、道中は流れに乗り遅れることはなかったものの、コンジャンクションにとっては脚を溜める余裕がなかったのは確かです。

ただ、その中でも掲示板を確保してくれたように、最後まで気持ちが切れることはなかったですから、適度に時計の掛かる展開になればあっさり勝ち上がっても不思議ではないと思っています。

西村淳也騎手とのコンビで何とか最後のチャンスを活かしてもらいたいです」

クロキリの感想

6月4日のレースから5走目。

権利が取れたとはいえこのレース間隔できていて、展開が向かなかったという部分はあるもののこれまでと同じ好走はするけどそこまで惜しいとも正直言えないというレース結果で、正直ここでのファンド解散も覚悟しましたが、まさかの連闘が発表されました!

2着3回、3着4回、一口馬主DBさんによりますとこの世代のシルク募集馬83頭中で現時点での獲得賞金は15位。

この世代のシルクの勝ち上がり率は今約48%だそうですから、多くの1勝馬達よりも稼いでいることになります。

あとは勝利だけ。
勝ち上がりという結果だけが足りないんですよね。

色々なご意見があるとは思いますが、個人的にはコンジャンクションはファンド継続での地方や格上挑戦は試みていただけないのでは?と予想している(勿論あれば滅茶苦茶嬉しい)ので、ハードな日程になってしまいますがラストチャンスがいただけるのは嬉しいです。

西村騎手とはこれまで2回コンビを組んで3着2回。

芝でもダートでも乗っていただき、内枠も外枠もあり、どちらのレースも勝ち馬から1秒以上は離されずと悪くない結果を出してくれている方ですので、勝ち上がりを信じて今週も全力応援したいと思います!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。