シルク出資3歳馬でキタサンブラックの初年度産駒インディゴブラック、4走目で初勝利をあげて放牧に出ていますが、最新の近況が公開されました。
早速確認してみましょう。
インディゴブラック
3歳牡馬
キタサンブラック×カーニバルダクス
(カーニバルダクスの19)
ノーザンファーム産
関西)奥村豊厩舎
キタサンブラック初年度産駒!
2022/02/09 更新情報
在厩場所:栗東トレセン/10日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定
奥村豊調教師コメント
「先週はメンバー的にも“ここはしっかり決めておきたい”と思っていましたが、こちらが考えていた以上に強い競馬を見せてくれました。
ダート替わりが良かったのも確かですが、自分の形で競馬が出来たことが何よりも大きいと思います。
1戦する毎に力を付けていますが、父キタサンブラックのように、古馬になれば更に良い走りを見せてくれると思いますので、一つ勝ち上がったこともありますし、長い目で育てていきたいですね。
レース後も脚元含めて気になるところはありませんが、心身ともにリフレッシュさせるために牧場へ戻させていただくことにしました。
次走の予定につきましては、牧場で状態を確認しつつ検討していく方針です」
2022.02.18 更新情報
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター
次走予定:未定
調教主任さんコメント
「こちらで状態を確認しましたが、レースの反動は見られないですし、体調もいい意味で変わりないですね。
先週末から周回コースで乗り出していますが、跨った感じも悪くないですから、今後は坂路にも入れて調教強度を上げて行ければと思っています。
馬体重は511kgです」
クロキリの一言
見事なレースで待望の初勝利をあげてからもう3週間近く。
勝ち上がりを決めたということで心身のリフレッシュをはかるため放牧に出ましたが、その後も問題なくすごせているようですね。
馬体重511kgは既に前走時からプラス11kg。
数字の面からも元気にすごせているということが伺えます。
坂路にもぼちぼち入っていくということでそう遠くないうちに次走へ向かうことができそうな状態に感じられますが、どの辺を狙っていくんでしょうね?
ダートでの勝ち方が良い感じでしたからこのままダートでいくのか、それとも別に悪いわけでは無かった芝に戻してみるのか。
過去の先生や騎手の方のコメントを見返してみるとどちらも有り得そうです。
1度芝に戻しそうな雰囲気の方が強いかな?
どちらにしても、内に包まれた時にどうかはまだわからないもののダートでもあれだけやれることがわかったことで幅広い選択肢からレースを考えられるようになりましたよね。
近々方針の示唆くらいはあるのか、トレセン再入厩の時までお預けになるのかわかりませんが、このまま大きなアクシデントなく元気に次走を迎えてくれたら良いなと思います。
次回更新も楽しみです!
※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。