一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

目指せ3勝目!シルク出資3歳馬インディゴブラック近況(2022/10/27)

シルク出資3歳馬でキタサンブラックの初年度産駒インディゴブラック、出資馬初となるG3レースへの出走を終え放牧に出ましたあと帰厩、最新の近況が公開されていました。

早速確認してみましょう。




インディゴブラック

インディゴブラック。2022年8月。シルク公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳牡馬
キタサンブラック×カーニバルダクス
(カーニバルダクスの19)
ノーザンファーム産
関西)奥村豊厩舎

キタサンブラック初年度産駒!
2021年度追加募集馬!
出資馬初の中央重賞出走馬!

2022/10/13 更新情報

在厩場所:栗東トレセン

調教内容:10/13(木)CW良 71.5- 55.4- 39.7- 12.8[8]馬なり余力(助手さん)

次走予定:10月30日の東京・本栖湖特別

奥村豊調教師コメント

「帰厩後も順調に進められていましたので、7日に坂路で併せて帰厩後初となる時計を出しています。

そして、今週は13日にCWコースで追い切りを行い、5ハロンから71.5秒で、ラスト1ハロン12.8秒のタイムをマークしています。

メンタル面には注意しながら進めていますが、長め1本目としては必要以上にムキになって走ることはなかったですし、コントロールも利いていました。

気持ちに余裕がある時は大きなストライドで動けていますので、この走りがレースでも出来るように調整していかないといけませんね。

芝・ダート云々というよりは、いかに平常心で走ることが出来るかがカギになりますから、引き続き良い精神状態でレースに臨めるよう努めていきたいと思います」

2022/10/20 更新情報

在厩場所:栗東トレセン

調教内容:10/20(木)栗坂良 54.3- 39.8- 25.7- 12.7 馬なり余力(助手さん)

次走予定:10月30日の東京・本栖湖特別〔C.デムーロ騎手

奥村豊調教師コメント

「20日に坂路で追い切りを行いました。

気持ちよく走ってもらうために単走の形を採りましたが、全体が54.3秒で、ラスト1ハロン12.7秒のタイムを馬なりでマークしてくれました。

周りに馬がいない時はストライドの大きな走りを見せてくれますが、前に馬がいると窮屈な走りになってリズムを欠いてしまいますね。

馬の性格的なものですから、無理に修正しようとすると余計に悪い方に向いてしまう恐れがありますから、現状はのびのび走らせることに重点を置いて調教を進めていく方が良さそうです。

普段の様子を見る限り、穏やかに過ごしていますし、前回よりもコンディションは良いですから、今の状態を維持しながら来週の競馬に備えていきたいと思います」

2022/10/27 更新情報

在厩場所:栗東トレセン

調教内容:10/26(水)栗坂良 58.3- 43.0- 27.7- 13.2 馬なり余力(助手さん)

次走予定:10月30日の東京・本栖湖特別〔C.デムーロ騎手〕

奥村豊調教師コメント

「今週は東京競馬場までの輸送が控えていますので、26日の追い切りは坂路で終いをサッと伸ばす程度に控えて時計を出しています。

全体は58.3秒と時計は目立たないものの、道中はとてもダイナミックなフォームで駆け上がることが出来ていましたし、気分よく走らせると文句の付けようがないぐらい良い動きを見せてくれますね。

これまでは今後に繋がるような調教を行ってきましたが、前に馬を置いた時は窮屈な走りになってしまいますし、この馬本来の走りが出来ていないですから、現状は今ある課題を克服させるよりも、のびのび走らせることに重点を置いてレースを進めていく方が良いでしょう。

ダート戦だと砂を被るとあからさまに頭が高くなってしまいますから、今回は芝に戻させていただくことにしました。

それに東京の2,400m戦なら、この馬の先行力を活かし易い条件だと思いますから、中途半端に控えず自分の競馬に徹してもらうつもりです。

スローの瞬発力勝負になると分が悪くなりますから、C.デムーロ騎手には早めに動いて押し切るような競馬を心掛けてもらうつもりです」

クロキリの一言

8月7日にレパードステークスに出走、放牧を挟み、じっくり調整されていましたインディゴブラック。

復帰戦はこれまで2勝を挙げているダートから芝に戻し、距離も過去最長の2400m、鞍上もCデムーロ騎手に乗り替わりとこれまでとはガラッと条件を変更。

良くも悪くもどうなるか予想がつかず、レースを見るのが楽しみですね。

個人的にはインディゴブラック自身の調子も悪くは無さそうですし期待の方が上回っている状態ですが…好走を見せてくれると良いなぁ。

この週が今年の短期免許スタート週になるCデムーロ騎手。
出資馬に乗っていただくのはコンジャンクションに乗ってくださった2021年12月以来2度目。

その時は3着でした。
安定感という意味ではコンジャンクションと比べるとだいぶ怪しいインディゴブラックですが、その分ハマった時の爆発力的なものは期待できるものがありますから、Cデムーロ騎手には是非その辺りを引き出してもらって、最高の結果に導いていただきたいですね。

当日は仕事なのでリアルタイム応援はできませんが、人馬の無事と健闘を祈って全力応援したいと思います!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。