一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

いざ障害オープンへ!シルク出資5歳馬インディゴブラック近況(2024/11/06)

シルク出資5歳馬でキタサンブラックの初年度産駒インディゴブラック、障害転向後3戦目のレースに向けて最新の近況が公開されています。

早速確認してみましょう。

インディゴブラック

インディゴブラック。2023年4月。シルク公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

5歳セン馬 中央4勝(平地3勝+障害1勝)
キタサンブラック×カーニバルダクス
(カーニバルダクスの19)
ノーザンファーム産
関西)奥村豊厩舎

キタサンブラック初年度産駒!
2021年度追加募集馬!
出資馬初の中央重賞出走馬!(2022年レパードS)
出資馬初の障害競走出走&勝利馬!

2024.10.25 更新情報

在厩場所
栗東トレセン

25日(金)に栗東トレセンへ帰厩しています。

奥村豊調教師コメント
「放牧に出した後も順調に進められていたようなので、25日の検疫で帰厩させています。

明日からコースで乗り出しまして、気になるところがなければ来週から本格的に仕上げに入ります。

次走の予定について、小坂忠士騎手と打ち合わせた結果、11月16日の福島・障害オープン (障3,380m)へ向かうことになりました」

2024.10.31 更新情報

在厩場所
栗東トレセン

奥村豊調教師コメント
「帰厩後は順調に進めることができていて、先週末よりCWコースで時計を出しています。

そして、今週は30日にCWコースで追い切りを行い、6ハロン86.0秒でラスト1ハロン12.0秒のタイムを馬なりでマークしています。

最後の直線だけサッと伸ばす程度でしたが、スッと反応して加速することができていましたし、この感じであれば予定しているレースまでには十分態勢が整いそうです。

前走は勝つには勝ちましたが、まだ粗削りな部分がありましたし、障害練習は継続的に行う必要がありそうですから、追い切りと並行して障害練習を取り入れていこうと思います」

2024.11.06 更新情報

在厩場所
栗東トレセン

奥村豊調教師コメント
「今週前半は障害練習を重点的に行いたいと考えているので、速いところは金曜日以降に行う予定にしています。

昨日・今日と小坂忠士騎手に手伝ってもらいながら障害練習を行っていますが、飛越自体はスムーズですし、集中して調教に取り組むことが出来ています。

ただ、トレセンでは落ち着いているものの、競馬場に行くとテンションが上がってきてしまうので、来週は早めに福島競馬場に連れて行きスクーリングを行って、万全の状態でレースに挑めるように努めていきたいと考えています」

クロキリの一言

4歳春までにダートの1900‐2400mで3勝を挙げ、夏は条件が合いそうな番組が無いということで北海道まで戻り本格的にリフレッシュ。

秋に戻ってきてから2戦しましたが、気難しいところをみせていて共に二桁着順と厳しい結果に終わり、2023年年末にはこの状況を打開すべく去勢手術をうけましたインディゴブラック。

手術後は3月10日、4月7日にレースを走り、手術前よりかなり我慢できている様子を見せつつも結果は12着、13着。

5走連続二桁着順とかなり苦しい戦況のなか、練習として取り組み試験にも合格していた障害レースに6月1日初挑戦。

逃げをうち、いくつか危うげな飛越も見せつつ最後は失速してしまいましたが、勝ち馬オメガリッチマンから0.5秒差の4着という結果を残してくれました。

放牧と調整を挟み障害2戦目は9月7日。
まさかの1番人気で挑んだこのレースで、インディゴブラックは私の出資馬では初となる障害競走での勝ち星を挙げます。

スタートはちょっとタイミングが合い切らなかったようでしたがスムーズにスピードに乗り先頭へ。
前走と同じく逃げの体勢に入っていきました。

拙い印象のジャンプもありつつ1つ1つ慎重に丁寧に障害をクリアしていきますが、終盤は一度追い付かれ2番手に。

そのまま失速も有り得たと思われる状況でしたが、この日のインディゴブラックはここから小坂騎手の檄に応える形で前に出ていたダノンジャッカルに内側から再度並びかけると、競り合いを力強く制して前に抜け出し先頭でゴール!

非常に見応えのあるレースでしたね。

レース後は特に大きなダメージは無かったようですがしっかりめに調整期間を置かれて、10月下旬にトレセン再入厩。
11月16日の福島で初の障害オープンを走ることになりそうです。

状態は悪くなさそうですし、このクラスでどのくらいやれそうなのか、腕試しの1戦ですね。

早めに福島入りしてスクーリング*1も試みる予定だそうで、効果が出るかどうか注目です。


11月は私の誕生日があるのですが、2023年までは3年連続でその前後に出資馬ドライスタウトが勝利を挙げてくれていました。

今年はそのドライスタウトが療養期間に入っているなかで、今週と来週でインディゴブラックを含む中央出資馬4頭が出走予定。
良い結果が出てくれると嬉しいですね。

人馬の無事と健闘を祈りつつ、レースの日を楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。

*1:予行練習的な感じで、馬に競馬場の下見をさせ慣れさせること