一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

気持ちがのらず今回は残念!シルク出資3歳馬リンドラゴ近況(2022/06/06)

シルク出資3歳馬でミッキーアイル産駒ワイオラ19ことリンドラゴ、5走目を終えて最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




リンドラゴ

リンドラゴ。2022年4月シルク公式ホームページより。転載許可をいただき掲載しております

3歳牡馬
ミッキーアイル×ワイオラ
(ワイオラの2019)
坂東牧場産
関西)高野友和厩舎

ミッキーアイル第2世代!

2022/06/06 レース結果

6/5(日)中京8R 3歳上1勝クラス〔D1,400m・15頭〕15着[6人気]

大外15番枠から好スタートを決めると、無理せず中団の一角で流れに乗ります。

勝負どころで外側へ膨れ気味になり、最後の直線では目立つほどの伸び脚は見られず、後方で流れ込んでいます。

高野友和調教師コメント

「前走の内容から、古馬相手でも良い走りを見せてくれると思っていましたが、脆いところが目立ったレースになってしまいましたね。

大きな上積みこそなかったものの、前走と変わりない状態でレースに向かうことが出来ました。

勝負どころまでモズリッキーをマークする形で進め、最後の直線で交わしていくのが理想でしたが、コーナーで砂を被った途端に露骨に嫌がって外側へ膨れてしまいましたね。

レース後、吉田隼人騎手は
『スタート直後はモズリッキーの後ろでキックバックを嫌がることなく追走出来ていましたが、勝負どころで前が動いて行ったところで、キックバックを嫌がってコーナーで踏ん張り切れずに外側に膨れてしまいました。
そこで気持ちが完全に切れてしまいました。
返し馬の段階から自分からハミを取って進んで行くほどの前向きさがなかったですし、もう少し走りに対して意欲が湧いて欲しいところがありますね。
力を出し切った時の内容を考えても、ここまで負ける馬ではないですし、課題を克服していけばあっさり勝ち上がってくれると思います。
スタート直後の芝の走りは良かったですから、どこかのタイミングで一度試してみても良いかもしれません』

とのことでした。

スムーズな競馬が出来た時と、そうでない時のレース内容がハッキリとしていますから、課題を改善できるよう努めていきたいと思います。

この後は無理せず放牧に出して、心身共にリフレッシュさせる方向で考えています」

クロキリの感想

前々走の末脚と、あまりにもスムーズに進んだ前走、そして最近の順調な調教のイメージが強かったのでちょっと忘れていましたが、そういえばこういう気持ち的に難しいところがある仔でしたね。

このレースは久しぶりに現地で観ていたのですが、返し馬に出てきても1/3近く歩く、輪乗りの中にもぎりぎりまで入って行かず立っている等良く言えば落ち着いているんですが、正直「あれ?これやる気ある?」と一緒に観ていた妻と笑いつつもちょっと心配になるような様子は見せていました。

そのなかで良いスタートを切った時は心配いらなかったなと思ったんですけどね…あとは残念でした。

全力は尽くしていないと思いますし続戦を検討してほしかったんですが、気持ちのリフレッシュが必要とのご判断でこのあとは放牧に出されるようです。

結果が出ませんでしたから同一馬主の馬房入厩制限の兼ね合いなんかもあったんでしょうね。

明らかに力負けではありませんし、前向きになってくれればこのクラスでも通用すると信じていますから、メンタル面の更なる成長に期待したいです。

少し前にも言及されていましたが芝での走りも見てみたい気がしますよね。

とりあえずお疲れリンドラゴ!
次走も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。