一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

シルク出資4歳馬リンドラゴ、8走目へ(2023/03/01)

シルク出資3歳馬でミッキーアイル産駒ワイオラ19ことリンドラゴ、通算8走目に向けてトレセン入り、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




リンドラゴ

リンドラゴ。2022年12月シルク公式ホームページより。転載許可をいただき掲載しております

4歳牡馬
ミッキーアイル×ワイオラ
(ワイオラの2019)
坂東牧場産
関西)高野友和厩舎

ミッキーアイル第2世代!

2023/02/17 更新情報

在厩場所:17日に栗東トレセンへ帰厩

調教内容:

次走予定:未定

高野友和調教師コメント

「態勢が整ったようなので、17日にトレセンへ戻しています。

明日からコースで調教を開始いたしまして、来週から本格的に時計を出して行こうと思います。

具体的な番組につきましては、追い切りの動きを確かめながら検討していきたいと思います」

2023/02/22 更新情報

在厩場所:栗東トレセン

調教内容:2/22(水)栗坂重 53.5- 39.3- 25.3- 12.3 末一杯追う(助手さん)
ダルエスサラーム(三オープン)一杯に0.2秒先行アタマ遅れ

次走予定:3月11日の阪神・D1,400m〔北村友一騎手〕

高野友和調教師コメント

「帰厩後も順調に進められていましたので、22日に坂路で併せて追い切りを行っています。

道中は先行し、途中から3歳オープン馬の左側へ付けてアタマ差遅れてゴールしています。

全体が53.5秒で、ラスト1ハロン12.3秒と、馬場が重い中でも軽快に走ることが出来ていました。

心身ともに良い状態で牧場から戻してもらいましたが、跨っていると背腰の筋肉に弾力があって、ボリューム満点の体つきをしています。

仕掛けてからの反応・動き共に良かったですし、追い切りを重ねていけば更に良くなりそうです。

このまま順調に進められるようなら、3月11日の阪神・D1,400m戦に向かう予定です。

なお、鞍上は北村友一騎手に依頼しています」

2023/03/01 更新情報

在厩場所:栗東トレセン

調教内容:3/1(水)栗坂良 52.5- 38.3- 24.7- 12.2 一杯に追う(北村騎手)
ハギノロックオン(古馬1勝)馬なりに0.1秒先行同入

次走予定:3月11日の阪神・D1,400m〔北村友一騎手〕

高野友和調教師コメント

「1日に坂路コースで追い切りを行いました。

今朝は、レースに騎乗予定の北村友一騎手を背に、道中は1勝クラスの馬と併せる形を採りました。

全体が52.5秒で、ラスト1ハロン12.2秒と、全体・終い共に好時計をマークしてくれました。

ジョッキーは、
『道中は弾む感じで手応えがとても良かった割には、追い出してからはそこまでビュッと切れるほど動いてくれなかったですね。
ただ、これで更に良くなってくれそうな感じでしたし、1週前としては良い内容だったと思います』

とコメントしていました。

以前はDDSPの症状をよく見せていましたが、ここ最近では気にならない日の方が多いくらいですから、その辺りは中身が伴ってきたように思います。

心身共にコンディションはとても良いですし、1週前としては良い状態に仕上がってきていますから、この調子で態勢を整えていきたいですね」

クロキリの感想

年末に通算7走目、勝ち上がりから3走目のレースに挑み、出遅れが響いて勝ち馬セイクリッドから1.2秒差の7着となっていましたリンドラゴ。

レース後は続戦も検討されていたのですが、年明け早々にスクミの症状が出てしまったということで放牧に。

症状自体はそれほど重度では無かったとのことですが、結果的にまるっと2ヶ月レース間隔が空いてしまうこととなりました。

スクミとは休み明けの急な運動のあとに出やすい症状で、歩様の乱れから発汗、呼吸の乱れがあったり、ひどいと動けなくなってしまうこともあるようなものだそうです。

運動不足からの筋肉痛の酷い版、くらいの感じかなと思っていたのですが、それよりもちょっと重そうな雰囲気ですね。

実際少し調べてみると人間でいう筋肉痛が良く聞くコズミというヤツで、このコズミの延長線上にスクミがあると書かれているところと、そうではなく別物の症状という感じで書いてあるところとあってあまりはっきりとはわかりませんでした。

とりあえず良くなったようですので一旦ヨシということにしておきましょう(笑)


気になる鞍上は北村友一騎手に。

久しぶりに聞いた気がするなと思って調べてみたところ、出資馬に乗っていただくのは2020年6月のフレジエ以来で約2年半ぶりでした。

個人的に歳が近くて(1個違い)勝手に親近感がある騎手の1人ですので、新コンビで1つ良いレースを見せてくれると最高だなと思っています。

人馬の好調と無事を願って、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。