一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

シルク出資4歳馬リンドラゴ、通算11走目へ!

シルク出資4歳馬でミッキーアイル産駒ワイオラ19ことリンドラゴ、通算11走目となるレースに向けて最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




リンドラゴ

リンドラゴ。2023年4月シルク公式ホームページより。転載許可をいただき掲載しております

4歳牡馬
ミッキーアイル×ワイオラ
(ワイオラの2019)
坂東牧場産
関西)高野友和厩舎

ミッキーアイル第2世代!

在厩場所

栗東トレセン

出走情報

6月3日(土) 阪神12R 3歳以上2勝クラス ダート1200m 15頭 北村友一騎手(58.0kg) 発走16:15

2023/06/01 高野友和調教師コメント

「節が足りるか気掛かりではあったものの、今週の阪神・D1,200m戦に出馬投票して無事に入っています。

前走から中2週と言うことで、昨日の追い切りは疲労が残らない程度に坂路コースでサッと時計を出しています。

14-13ぐらいの時計で収めてくるように伝えていましたが、全体が55.9秒で、ラスト1ハロン12.6秒と、ほぼ想定通りのタイムで駆け上がってくれました。

レースに騎乗予定の北村友一騎手に追い切りを手伝ってもらいましたが、
『前走と比較すると大きく変わった感じはないものの、元気があって馬の雰囲気は良いですし、良い状態を維持しています。
前回はメンコを外した結果、行きっぷりが良過ぎたので、今回はメンコを着けてレースに向かう方が良さそうです』

とのことでした。

前走は1,200m戦に距離を短縮したことで、流れに乗り遅れないように出して行った結果、バランスよく走ることが出来なかったですから、今回は前半折り合いに専念して、終いを活かす競馬をしてもらいます」

クロキリの感想

4月1日、中2週で迎えました阪神ダート1400を、前走同様窮屈になるタイミングもありながら馬群からしぶとく抜け出す逞しい競馬を見せて見事勝利、2勝クラスへ昇級を果たしましたリンドラゴ。

リフレッシュ放牧を挟み中5週、距離を1200に短縮して挑んだ前走は、悪くないスタートを切ったものの流れに乗っていくなかで走りのリズムがいまひとつ噛み合わない感じになり、そのまま見せ場を作ることができず勝ち馬スマートラプターから1.6秒差の9着となっています。

優先権もとれませんでしたし、節を稼ぐのとリフレッシュを兼ねて一旦放牧かなぁと予想していましたが、続戦も視野に入れて在厩。

投票していた阪神ダート1200に無事通ったそうで、本日 中2週でのレースに挑めることとなりました。

いつも言っていますが、馬の心身に問題が無さそうなのであれば、レースを1つでも多く見ることができるのは一口馬主としても競馬ファンとしても嬉しいこと。

そこに良い結果がついてきてくれたら最高ですが、さて今回はどうなりますかね。


状態は前走時と大きく変わらないそうですが、前走時も結果が出なかっただけで調子が悪かったわけではありませんから、中2週というレース間隔で大きく変わりが無いなら北村騎手も仰られているように充分良い状態と言えそう。

レース前日が梅雨前線と台風の影響で全国的な荒天となってしまいましたが、人馬の無事と健闘を祈って全力応援したいと思います!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。