シルク出資4歳馬でミッキーアイル産駒ワイオラ19ことリンドラゴ、通算11走目となるレースを終えて最新の近況が更新されていました。
早速確認してみましょう。
リンドラゴ
4歳牡馬
ミッキーアイル×ワイオラ
(ワイオラの2019)
坂東牧場産
関西)高野友和厩舎
ミッキーアイル第2世代!
在厩場所
栗東トレセン
2023/06/03 レースレポート
6月3日(土) 阪神12R 3歳以上2勝クラス ダート1200m 北村友一(58.0kg) 6着 6人気
北村友一騎手コメント
「前走は1,200m戦ということで前半からポジションを取りに行って、終いが甘くなってしまいましたので、今回は馬のリズムを大事に進めていきました。
道中は最後方になってしまったものの、直線では良い脚で伸びてくれましたし、心身ともにしっかりするまでは控える競馬を続けていく方が良いでしょう。
そうすれば先々に繋がってくると思います」
クロキリの感想
4月1日、中2週で迎えました阪神ダート1400を、前走同様窮屈になるタイミングもありながら馬群からしぶとく抜け出す逞しい競馬を見せて見事勝利、2勝クラスへ昇級を果たしましたリンドラゴ。
リフレッシュ放牧を挟み中5週、距離を1200に短縮して挑んだ前走は、悪くないスタートを切ったものの流れに乗っていくなかで走りのリズムがいまひとつ噛み合わない感じになり、そのまま見せ場を作ることができず勝ち馬スマートラプターから1.6秒差の9着。
放牧も覚悟でしたが続戦を試みてくださることになり、無事枠にも入ることができて6月3日、中2週で阪神ダート1200を走りました。
今回は折り合いに専念するというレース前のお言葉通り、ゲートを出ると後方に控えて回って行き、直線でスパート。
上り最速タイとなる35.6の末脚を披露してくれましたが流石に最後方付近からでは届かず、勝ち馬オンザダブルからは0.7秒、5着掲示板のメルシーからは0.1秒差の6着でゴールとなっています。
これが3歳未勝利戦だったり、控えたのに最後伸びず…なんてことになっていたら危機感を覚えるところですが、狙い通りの競馬をしてリンドラゴの方もある程度それに応えるような走りを見せてくれましたから、とりあえず今回に関しては勝てなかったことは勿論残念ですが収穫のある良いレースだったんじゃないでしょうか。
個人的には序盤控えていく方針なら尚更、1200よりはもう少し長めの距離の方が合うのではないかと思っているのですが、まぁ番組やメンバー層等の都合もありつつってとこなんですかね。
色々試してくださるでしょうから、髙野先生はじめ関係者の皆様のご判断を信頼して見守っていたいと思います。
しかしやはりこうやって色々試している時にジョッキーの方が継続騎乗してくださるというのは頼もしいですね。
前走や調教時との比較がわかりやすくなりますからね。
北村友一騎手のコメントも(話した内容は文面そのままでは無いんでしょうけど)丁寧に向かい合ってくださっている感じがして良いよなぁと思っています。
そう言っていたら次走あっさり乗り替わります、ってことも珍しくないのが競馬なわけですが、少なくともここ数戦は北村騎手も確実にリンドラゴ育成チームの一員ですよね。
このあとは流石に一旦放牧でしょうか。
素晴らしい関係者の方々に恵まれていると思いますので、既に募集額に対する回収率は100%を超えており立派な活躍馬と言えるなか贅沢かもしれませんが、是非更なる高みを目指してまた一歩一歩成長していってくれればと期待しております。
とりあえずお疲れ様リンドラゴ!
次走も楽しみです!
※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。