シルク出資5歳馬でミッキーアイル産駒ワイオラ19ことリンドラゴ、通算20走目となるレースを終えて最新の近況が更新されています。
早速確認してみましょう。
リンドラゴ
5歳牡馬 中央2勝
ミッキーアイル×ワイオラ
(ワイオラの2019)
坂東牧場産
関西)高野友和厩舎
→関西)杉山佳明厩舎
ミッキーアイル第2世代!
募集時から100㎏以上成長した牡馬!
2024.08.28 更新情報
在厩場所
栗東トレセン
杉山佳明調教師コメント
「近走の調教パターンと同様に先週末はCWコースで半マイルから時計を出させていただきました。
重たい馬場ではあったものの、終始楽な手応えで終えることが出来ましたし、コンディションの良さを感じる走りでした。
そこで、28日に坂路コースで最終追い切りを行い、55-40程度の時計を出しています。
前走から少し間隔は空きましたが、牧場から良い状態で戻していただいたことで、今朝のひと追いでしっかりと態勢は整いましたし、仕上がりに関しては特に言うことはありません。
念のため金曜日にゲート練習を行っておく予定ですが、こちらも練習時はいつも問題無いですからね。
3歳馬とは斤量の差がありますから、そこだけはどうしても分が悪くなってしまうものの、このクラスでの実績を考えればリンドラゴの方が上ですから今回も楽しみです。
あとは台風の影響でレースがどうなるか分かりませんが、臨機応変に対応してまいります」
2024.08.31 レース結果
8月31日(土) 中京10R 鳥羽特別 (混) ダート1400m 西村淳也(58.0kg) 4着 4人気
西村淳也騎手コメント
「ゲートはあまり上手ではないように感じました。
前半少し出して行ったのですが、その分だけ終いが甘くなったと思いますし、もう少し溜めれば良かったと反省しています。
ただ、直線では狭いところを割ってきたように良い根性を見せており、この条件も合っているかと思います。
この馬場もダメではないですが、綺麗な馬場の方が向いていそうです」
クロキリの感想
2勝クラスへ昇級後、殆どのレースで上りの時計が上位3番以内に入るなど持ち味は発揮しつつもなかなか結果に繋がらないレースが休養挟んで6走ほど続きましたリンドラゴ。
しかし2024年3月、阪神でのレースで勝ち馬アウグストから0.6秒差の4着となり久しぶりに掲示板に載ると、そこからはしっかり追い込んでコンスタントに勝ち馬に迫っていく安定感を披露。
4月27日、5月25日、6月22日と3走とも違うジョッキーと組んで勝ち馬との着差0.0、0.2、0.2という僅差の勝負で2勝クラスのダート1400を3連続2着。
良いレースを続けてくれています。
今回は小休止を挟んで中京のダート1400へ。
鞍上は新馬戦と3歳の時に1勝クラスの芝短距離にチャレンジした時に乗ってくださった西村騎手に。
これでここ5走連続で違う騎手の方が乗ったということになりました。
まずまずのスタートを切るといつもより馬群の内寄り、やや前の方へ。
この時点で前や外には他の馬がおり、外に出して末脚を見せるのは難しいかもなぁと思っていましたが、その通りの結果になってしまいましたね。
リンドラゴはこれまでにも狭いところを割って力強く伸びてきたことがあり今回もかなり頑張ってくれましたが、台風の影響もあり不良と発表された馬場と、リンドラゴより上位だった3頭は皆リンドラゴより斤量が2㎏以上軽いという条件で、今回は流石に厳しかったです。
とは言え悲観するような内容では無かったと思いますし、また次回に期待ですね。
ちょっとタフなレースになりましたから、一旦放牧を挟むでしょうか。
リンドラゴの無事と健康を祈りつつ、次走も楽しみに待ちたいと思います!
とりあえずお疲れ様リンドラゴ!
※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。