一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

年内もう1走⁉シルク出資2歳馬カンフーダンス近況(2022/11/04)

シルクのこの世代唯一の出資馬となっていますオリエンタルダンスの20ことカンフーダンス、2戦目を終えて最新の近況が更新されていました。

確認してみましょう。




カンフーダンス

カンフーダンス。2022年4月 シルク公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬
シャンハイボビー×オリエンタルダンス
(オリエンタルダンスの2020)
白老ファーム産
関西)平田修厩舎

この世代の私のシルク抽優馬!
武豊騎手が乗ってくださった初の出資馬!

2022/10/19 更新情報

在厩場所:18日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧

調教内容:

次走予定:未定

平田修調教師コメント

「先週は勝利には至らなかったものの、2戦続けて良いスピードを見せてくれました。

力のいるコースでも堅実に走ってくれましたが、小回りコースなら先行力を活かして押し切ってくれそうですから、次走はそのような条件にこだわって使っていきたいと考えています。

レース後は脚元含めて気になるところはありませんでしたが、無理せず牧場へ戻させていただきました」

2022/10/28 更新情報

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき

調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

次走予定:未定

調教主任さんコメント

「こちらで状態を確認したところ、思いのほか馬体は萎んでおらず、飼い葉をよく食べていることで減った体重はすぐ回復しましたよ。

現在はトレッドミルでの運動を経て、周回コースで乗り出していますが、跨った感じも良いですから、このまま負荷を強めていければと思っています。

馬体重は465kgです」

2022/11/04 更新情報

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき

調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

次走予定:未定

調教主任さんコメント

「この中間は周回コースに入れる日を増やすなどして、調教の強度を上げています。

負荷を強めた後も飼い葉をよく食べていますし、先週よりも体重が増えているのは良い傾向だと思います。

当初は年明けの小倉開催まで待つ方向で平田修調教師と打ち合わせていましたが、そこまで待つとかなり時間が空きますから、このまま問題なければ年内もう1走させる方向で打ち合わせています。

馬体重は474kgです」

クロキリの一言

9月25日にデビュー、良い逃げを見せるも最後力尽き勝ち馬から1秒差の4着。
続戦で中2週、10月15日に2走目に挑み、再び良い逃げを見せるも惜しくも交わされ勝ち馬から0.1秒差の2着となり、その後放牧に出ていますカンフーダンス。

レース間隔はある程度空いてしまうかなぁと覚悟していましたが、どうも状態が良いようで年内もう1走できる方向で話が進んでいるようです!

これは嬉しいニュースでしたね。


最新の馬体重は474㎏。
カンフーダンスはこれまでレース出走時の体重が446㎏と450㎏でした。

勿論仕上がり具合の違いもあるでしょうし、数字だけでは判断できないところもありますが、飼い葉食いも良いようですしとりあえずポジティブに捉えて良いのではないかと思われますのでこれも素直に喜びたいと思います。

2走続けて好走してくれていますからつい結果に期待したくなりますが、まずはこのままアクシデントなく しがらきでのメニューをこなしてもらって、無事にトレセン入りすることからですね。

年内もう1走となればその日はもうそう遠くないうちにあるでしょうから、知らせを楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。