一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

シルク出資3歳馬カンフーダンス近況(2023/01/25)

シルクのこの世代唯一の出資馬となっていますオリエンタルダンスの20ことカンフーダンス、通算4走目を終えて最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




カンフーダンス

カンフーダンス。2022年4月 シルク公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
シャンハイボビー×オリエンタルダンス
(オリエンタルダンスの2020)
白老ファーム産
関西)平田修厩舎

この世代の私のシルク抽優馬!
レジェンド武豊騎手が乗ってくださった初の出資馬!

2023/01/25 更新情報

在厩場所:24日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧

調教内容:

次走予定:未定

平田修調教師コメント

「ゲートさえ決まれば、そのままスピードで押し切ってくれると期待していたものの、スタート直後に挟まれて行き脚が鈍ってしまったことが誤算でした。

また、揉まれる競馬も初めてでしたから、不運が重なったのも確かです。

レース後も脚元含めて目立ったダメージはありませんでしたが、優先出走権を獲ることが叶わず、テンションも上がり易いことを考えると、少しでも牧場に戻して心身ともにリフレッシュさせる必要がありますから、24日に牧場へ戻させていただきました。

すぐ立ち上げることが出来るなら、第2回小倉開催を目標に帰厩させたいと思っていますが、あくまで馬の状態を優先として進めてもらいます」

クロキリの一言

9月25日にデビューし、ダート1200mを3走逃げて4着、2着、2着と惜しいレースが続いていましたカンフーダンス。

1月21日、距離短縮で小倉1000に挑戦しましたが、スタート直後の接触で逃げの形を作れず最後も伸びずで6着となり、放牧に出ています。

第2回小倉は2月11日からですから、順調にいけば短期放牧で戻ってくることになりそうですが、所属馬の多いノーザン系クラブですから馬の状態は勿論、単純な厩舎の馬房のやりくりに加えて同一馬主の入厩制限*1なんかもありますからねー。

タイミングよくスムーズに進んでくれると良いですね。

前走勝ち馬メタマックスからは1.1秒差でしたが、得意の形に持っていければもう少し際どい勝負をしていたと思いますし、まずはしっかりリフレッシュをして次走は気持ち良くレースを引っ張り、そのまま先頭で駆け抜けてくれると良いなと期待しています。

大きなアクシデントなく順調に次走へ向かって行けますように。
次回更新も楽しみです!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。



*1:同一馬主の所有馬は両トレセン合計で90頭までしか同時にトレセン在厩できないというルール。改正されたとは聞いてないので恐らく今年もある