一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

芝挑戦へ!シルク出資3歳馬カンフーダンス近況(2023/03/22)

シルクのこの世代唯一の出資馬となっていますオリエンタルダンス20ことカンフーダンス、通算6走目へ向けてトレセン入りしていますが、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




カンフーダンス

カンフーダンス(2023年2月)シルクHCホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
シャンハイボビー×オリエンタルダンス
(オリエンタルダンスの2020)
白老ファーム産
関西)平田修厩舎

この世代の私のシルク抽優馬!
レジェンド武豊騎手が乗ってくださった初の出資馬!

2023/03/17 更新情報

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき /18日に栗東トレセンへ帰厩予定

調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

次走予定:未定

調教主任さんコメント

「検疫が回り次第帰厩させるとのことでしたので、この中間は速い時計を出すというよりも、長めの距離を乗って中身を整えていました。

先週よりも10kgほど体重が増えて、馬体はとても良くなっています。

明日の検疫で帰厩することになりましたが、心身ともにフレッシュな状態で送り出すことが出来そうです。

馬体重は497kgです」

2023/03/18 更新情報

18日(土)に栗東トレセンへ帰厩しています。

2023/03/22 更新情報

在厩場所:栗東トレセン

調教タイム:03月22日
栗東坂良 55.2 - 40.7 - 27.2 - 13.4 - 13.8 馬ナリ(助手さん)

平田修調教師コメント

「帰厩後も順調に進めることが出来ていましたので、22日に最初となる追い切りを坂路で行っています。

強め1本目と言うことで、気持ちが入り過ぎないように14-14程度に控えて時計を出しましたが、道中はムキになることもなく、纏まりのある走りが出来ていました。

デビューからダート戦にこだわって使わせていただきましたが、一つ勝ち上がることが出来ましたし、今後の選択肢を広げる為に次走は芝を試してみたいと思います。

来週からより負荷を掛けて仕上げに入り、その後も順調に進められるようなら、4月8日の阪神・芝1,200m戦に向かう予定です。

なお、鞍上は引き続き今村聖奈騎手に依頼しています」

クロキリの一言

9月25日にデビューし、ダート1200mを3走逃げて4着、2着、2着。

ダート1000mに距離短縮して2走目となった2月18日、今村騎手とのコンビで見事待望の初勝利を挙げましたカンフーダンス。

レース後も有難いことに馬体に異常はありませんでしたが、無理せず一度放牧となりリフレッシュ。
3月18日、トレセンに帰ってきています。

気になる次走は、以前から何度か言及されていた通り芝に挑戦してみる方針に決まったようです。

ダート馬だろうなと思って出資したので個人的には少し意外だなという感じもしますが、ここでも何度か書いている通り選択肢が拡がるのは間違いなく良いことだと思うので、挑戦に関しては大賛成です。

芝でもやれるな、となると良いですね。


鞍上は今村騎手が継続騎乗ということで、カンフーダンスとのコンビは次で4回目。
この仔の走りを一番よく知ってくださっているジョッキーですから、非常に頼もしいです。

馬体重の方も、レース出走時の最大体重だった前走時の460㎏から成長を見せているようで497㎏。

昇級初戦から慣れたダートではなく初の芝と挑戦の1戦になりますが、今回はどんな走りを見せてくれるのか注目ですね。

人馬の無事と好走を願って、次走を楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。