一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

今年3月末以来のトレセン入り!シルク出資4歳馬カンフーダンス最新情報(2024/09/27)

シルクのこの世代唯一の出資馬オリエンタルダンス20ことカンフーダンス、1勝クラスにあがってから苦戦が続き、前走後には蹄にトラブルが発生。療養期間に入っていますが、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。

カンフーダンス

カンフーダンス。2023年10月、シルク公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牝馬 中央1勝
シャンハイボビー×オリエンタルダンス
(オリエンタルダンスの2020)
白老ファーム産
関西)平田修厩舎

この世代の私のシルク抽優馬!
レジェンド武豊騎手が乗ってくださった初の出資馬!

2024.09.13 更新情報

在厩場所
ノーザンファーム空港

担当者さんコメント
「現在は坂路調教を週1回、ハロン14秒~15秒で2本登坂しています。
それ以外の日は周回コース2,500mを軽めのキャンターで乗り込んでいます。

この中間も坂路コースではハロン14秒の調教を交えながら乗り込んでいますから、少しずつこの時計にも対応してくれるようになると思います。

テンションがそこまで昂ることは無いですし、問題無い範囲で調教に臨むことができていますから、今後も順調に進められそうです。
馬体重は526kgです」

2024.09.20 更新情報

在厩場所
ノーザンファーム空港

担当者さんコメント
「現在は坂路調教を週4回、ハロン14秒~15秒で全日2本ずつ登坂しています。
それ以外の日は周回コース2,500mを軽めのキャンターで乗り込んでいます。

蹄の状態は問題ありませんし、順調に乗り込むことができました。

体重は減っていませんが体はスッキリと見せており、だいぶ馬体が引き締まりましたね。

厩舎サイドとは近く本州へ移動させる予定で打ち合わせていますが、良い状態で進めることができていますから、コンディション良く送り出してあげられるのではないかと思います。
馬体重は528kgです」

2024.09.21 移動情報

在厩場所
ノーザンファーム空港

22日(日)に福島県・ノーザンファーム天栄へ移動し、23日(月)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動する予定です。

2024.09.22 移動情報

在厩場所
ノーザンファーム天栄

22日(日)に福島県・ノーザンファーム天栄へ移動しており、23日(月)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動する予定です。

2024.09.25 移動情報

在厩場所
ノーザンファームしがらき

23日(月)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動しています。

2024.09.27 更新情報

在厩場所
ノーザンファームしがらき

調教主任さんコメント
「23日にこちらへ無事到着しましたが、輸送の疲れはなく、飼い葉も食べてコンディションは安定しています。

現在は坂路コースを2本登坂していて、2本目には17-15ペースまで負荷を強めています。

馬体に少し余裕はありますが、これから乗り込んで行けば締まってくると思いますし、平田修調教師とは第3回福島開催を目標に帰厩させる方向で打ち合わせています。
馬体重は522kgです」

クロキリの一言

2022年9月25日にデビューし、ダート1200mを3走逃げて4着、2着、2着。

ダート1000mに距離短縮して2走目、通算5走目となった2月18日のレースで今村騎手とのコンビで見事待望の初勝利を挙げたカンフーダンスでしたが、初めて芝に挑戦してみることが発表されていた通算6走目目前に左前に張りが出て、球節部に炎症があるとの診断で療養期間に入りました。

2023年9月2日に迎えた復帰戦で改めて芝のレースに挑戦しましたがタイムオーバーの完敗。

その後ダートに戻して3走するも、3走連続9着以下と苦戦が続いています。

スタートは良くて、自分の形に持ち込めれば…という感じではあるのですが、そう簡単にはいきませんね。

あまり良い状況ではないなか、今度は2月18日のレース後に右前の蹄にトラブルが発生。
幸い重度の骨折等引退がちらつくような重大な問題では無かったものの、複数回の治療後約1ヵ月経ってようやく放牧へ出ることができました。

蹄が伸びるの待ちということで、ここから調整し直して復帰は5月の連休後とか夏前くらいかなぁなんて軽く考えていましたが、甘かったですね…

乗り運動を再開しましたという更新がようやく7月中旬で、そこから約2ヵ月かけて立て直し、9月22日にようやく本州入り。
翌23日、しがらきに帰ってきました。

しがらき在厩は今年3月以来となるようですから、約半年ですか。

大きく間隔があいてしまいましたが、1勝クラスに上がってから4走連続着外、そのうち3走で二桁着順と、故障の影響も考えられるなかで思い切り1勝クラスの壁にぶつかっていますから、1からの再スタートということで逆に良かったかもしれません。

馬体重は最新が522㎏とのこと。
カンフーダンスは前走が480㎏、これまでの出走時最高体重が486㎏。流石に緩んでしまっている分が大半でしょうけど、この辺はちょっとは成長分もあると嬉しいですね。

北海道から本州の移動で馬体重が殆ど変動していない点は頼もしいところです。

いきなり好走はハードルが高いかもしれませんが、まずはレース勘を取り戻してもらって、一歩ずつ勝利に近づいてくれればと期待しています。

とりあえず本州へおかえりなさいカンフーダンス!
次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。