シルク出資3歳馬でシュヴァルグランの初年度産駒エルビッシュの21ことベリーク、左前橈骨遠位端外側の骨折から復帰後2戦目を終え、最新の近況が公開されています。
早速確認してみましょう。
ベリーク
3歳牡馬 未勝利
シュヴァルグラン×エルビッシュ
(エルビッシュの21)
ノーザンファーム産
関西)西村真幸厩舎
シュヴァルグラン初年度産駒!
2021年産産駒追加募集馬!
シルク追加募集当選は2頭目!
この世代のシルク唯一の出資馬!
2024.08.11 レース結果
8月11日(日) 中京4R 3歳未勝利 ダート1900m 角田大和(56.0kg) 12着 13人気
角田大和騎手コメント
「西村真幸調教師から、スタートが決まれば前でレースを進めて欲しいと指示が出ていましたので、五分にゲートを出ることが出来ましたし、押っ付けて主張していこうとしました。
ただ、スピードの乗りが鈍くて、このままでは先行出来ないと判断し、戦法を切り替えました。
向こう正面で捲って行きましたが、先団まで上がっていくことが出来ず、最後はダラッとしてしまいました。
砂を被って嫌がることもなく、一生懸命走ってくれましたが、勝ち上がらせることができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです」
西村真幸調教師コメント
「前走から10kg減での出走となりましたが、中京競馬場に到着後は落ち着いていましたし、パドックでも馬体の張り・艶共に良かったですから、良い状態でレースに向かうことができました。
ジョッキーにはゲートの出が良ければ何が何でも主張して欲しいと伝えていたものの、指示通りに騎乗してくれた割にスピードに乗っていくことが出来なかったですね。
行けないと分かると臨機応変にレースを進めてくれたものの、最初に脚を使ってしまった分、最後は脚が上がってしまいました。
久々の競馬をひと叩きした上積みに加えて、ブリンカーの効果で勝ち上がりを期待したものの、良い結果を得ることが出来ず申し訳ございませんでした」
クラブ更新
これまでの競走内容を踏まえて協議を行った結果、誠に残念ではございますが、これで中央登録を抹消することといたしました。
今後は8月15日(木)のサラブレッドオークションに上場する予定です。
詳細は後日メッセージボックスにて出資会員の皆様にご案内申し上げます。
クロキリの一言
一次募集に2頭申し込み玉砕、キャンセル募集でも出資叶わず、入会から6世代目にして初の出資馬ゼロ頭の危機に瀕していたところから追加募集で1頭入魂作戦に挑み、インディゴブラック以来2頭目の追加募集当選。出資できることになりましたエルビッシュ21ことベリーク。
春までは北海道ですごして6月に入ってから本州移動→トレセン入厩と一気に動き出し、7月19日にゲート試験を受け一度失敗したものの翌日に無事合格。
しがらきでの調整期間を挟み、10月21日の京都、芝マイルで藤岡康太騎手とコンビを組みデビューを果たしましたが勝ち馬ブルーアイドガールから1.5秒差の13着という結果となり、更になんと左前橈骨遠位端外側骨折が判明…
6ヶ月の見舞金対象となり療養期間に入ってしまいました。
北海道に戻って手術をうけましたが術後の経過は良好で、6月22日に京都のダート1900で復帰し勝ち馬ニホンピロマリンバから2.9秒差の12着でゴール。
レース後は放牧に出され、7月13日にはトレセンに帰厩して約3週間トレセンでしっかり乗ってもらい、11日(日)の中京ダート1900に挑みました。
勝負の1戦で好スタートを切り、角田大和騎手も最初からかなり手を動かして促してくださったようですが、なかなかスピードに乗れませんでしたね…
最後も際立った伸びを見せることはできず、勝ち馬ミグラテールから3.5秒差の12着。
レース後にはファンド解散が発表されてしまいました。
この時期にあの内容でのこの結果ですから、覚悟はしていましたがやはり残念ですね…
骨折せずに順調にレース経験を積めていればもう少し違っただろうかとか思ったりもしますが、なってしまったものは仕方ないです。
15日には早くもサラブレッドオークションに上場予定とのことですので、良いオーナーに買ってもらえるよう祈りつつ、当日はオークションサイトを覗きにいきたいと思います。
キャリアが浅い仔ですから、中央のタイムリミットには間に合いませんでしたがここから成長を見せる可能性はまだまだありますよね。
出資馬では無くなってしまいますが、新天地での活躍を願っております!
とりあえずお疲れ様、ありがとうベリーク!
※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。