シルク出資2歳馬でドゥラメンテのラストクロップ世代産駒エノラの22ことエネルジコ、6月に入り本州入りを果たしゲート試験を合格していますが、最新の近況が更新されました。
早速確認してみましょう。
エネルジコ
2歳牡馬 新馬
ドゥラメンテ×エノラ
(エノラの2022)
ノーザンファーム生産
関東)高柳瑞樹厩舎
2023年リーディングサイヤー・ドゥラメンテの最終世代産駒!
高柳瑞樹厩舎預託馬への出資は、2016年産世代のシルク初出資馬フライトストリーム以来2頭目!
測尺
2023.07.18
馬体重376kg 体高150.0cm 胸囲162.5cm 管囲19.5cm
2023.09.01
馬体重418kg
2023.11.01(空港移動時)
馬体重415kg
2023.12.01
馬体重432kg
2024.05.01
馬体重451kg
2024.06.15(本州移動直前)
馬体重458kg
2024.07.03 更新情報
在厩場所
ノーザンファーム天栄
2日(火)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。
高柳瑞樹調教師コメント
「その後もゲート練習を中心に行い、練習を兼ねてゲート試験を受けたところ、合格することが出来ました。
ゲートの入り・駐立は問題ないのですが、発馬の反応は遅かったですね。
じっくりと進めていたこともあり、練習不足だったところもありますが、発走委員にはレースで影響するほどの遅さではないと判断されました。
もう少し時間がかかると思っていたものの、何とか最初の関門を突破出来たことは良かったです。
そして、ゲート試験合格後も体調面に問題は無かったため、先週末にはWコースで15-15ほどのペースで乗ってみましたが、前バランスでハミに頼りながら走っており、全体的に幼いところが見受けられましたね。
ただ、直線ではもう少しモタモタするのかなと思っていたものの、この馬なりにスピードの乗りは良かったですよ。
ですが、まだまだ体を上手に使えていませんし、現状は成長待ちといった印象ですから、牧場の方でしっかり乗り込んで鍛えてもらうため、昨日ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきました」
2024.07.12 更新情報
在厩場所
ノーザンファーム天栄
天栄担当者さんコメント
「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、脚元を含めてこれと言った問題はありませんでした。
念の為に先週一杯は軽めの運動に止めましたが、今週から乗り運動を開始し、現在は坂路コースを軽めのキャンターで登っています。
まだ全体的に非力な印象がありますし、じっくりと乗り込んで鍛えていきたいと思います。
馬体重は454kgです」
クロキリの感想
この世代のシルク一次募集で1頭入魂の申し込みを行い、無事出資できることになりましたエノラ22改めエネルジコ。
Yearlingでじっくり育成されていましたが1歳10月上旬にノーザンファーム空港へ移動。
馬体重・馬体面の方でグッと成長する時期を待ちながらじっくり育成期間をすごし、6月中旬についに本州入り。
高柳先生からは時間をかけていきそうなコメントが出ていましたが、6月27日にいつのまにかゲート試験を受けていて、無事1発合格を果たしています。
余裕の合格というわけでは無かった様子が伝わってきますが、まぁ新馬戦に向けてということであればとりあえず合格しておけばOKみたいなところはありますし、この感じなら天栄やトレセンでもゲート練習は引き続きやってくれるでしょうしね。
そこでの更なるレベルアップに期待したいと思います。
天栄担当者さんのコメントでも帰厩時期の目安やデビュー目標については言及されておらず、ここから少し時間をかけそうな雰囲気がありますが、そもそもゲート試験合格までももう少し時間がかかると思っていましたからね。
夏の間…もしかしたら秋くらいまでは成長を促しながら天栄ですごすことになるかもしれないなと予想しています。
出資馬で言うとハーモニクスがこういうゲート試験合格後の放牧期間中に骨折してしまい、デビューがかなり遅くなってしまうということがありました。
そのような大きなアクシデントが無いように願いつつ、心身の成長に期待して次回更新も楽しみに待ちたいと思います!
※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。