一口馬主クロキリ

目指せG1制覇!介護福祉士クロキリの一口馬主生活。

初めての東京競馬場、オークス観戦!

オークス観戦のため、東京競馬場に行ってきました。

初めての府中!
盛り沢山の1日になりましたので、記事に残しておきたいと思います。



名古屋在住。行きは夜行バスで

私クロキリは現在名古屋在住です。

前回中山競馬場に行った時もそうしたのですが、名古屋駅から夜行バスを使って東京へ行きました。

夜行バスは23時過ぎに出発。
途中2回の休憩をはさみ5時頃には新宿に到着。

お値段は(時期や曜日によって違うかと思われますが)片道4000円でした。
名古屋-東京間は新幹線だと1万ちょいかかりますから、半額程度で行けるということですね。

時間に余裕があるなら、個人的にはオススメの移動手段です。

ただ、今回のバスはちょっとブランケットが小さかったなぁ。

初の東京競馬場!綺麗!!

電車を細かく乗り継ぎ、京王電鉄競馬場線府中競馬正門前駅に到着。

東京の電車って愛知と比べて乗車時間と乗り換え回数にしては料金安い気がします。
気がするだけですか?

府中競馬正門駅は改札を出るとすぐ目の前が東京競馬場の連絡通路になっており、アクセスのしやすさは抜群です。

通路を歩いていくとあっという間に東京競馬場の建物が!
横を見ると早くもパドックも目に入ってきます。

f:id:kurokiri-G1:20190521081205j:plain
2019/05 クロキリ撮影

建物に入るとホテルの受付のようなインフォメーション。

f:id:kurokiri-G1:20190521081307j:plain
2019/05 クロキリ撮影

綺麗ですねー。

椅子という椅子の上に新聞が広げてある光景は他と変わりませんがね…
これがなけりゃなぁ。

プテリュクスに会えました

昨年のこの時期、シルク入会時の1頭として真面目に検討していたプテリュクスにパドックで会うことができました!

f:id:kurokiri-G1:20190521081519j:plain
プテリュクス。2019/05 クロキリ撮影

当時故障で順調にいっているとは言い難く(実際3歳で迎えたこのレースがデビュー戦だった)、最初の1頭はとりあえず早期デビューできそうな仔にしようと考えたことにより出資を見送った1頭。

まずはとりあえずレースにという感じの出走だったようですが、前向きに走っていたように思えますし次に期待です。

馬券は絶不調でしたが…

馬券の方は私も、一緒に行った友人も朝から絶不調。

途中普段寄りもしないグッズ売り場に行くなどして必死に流れを変えようともがきながら迎えたオークス。

2人の本命ラヴズオンリーユーが見事に差し切り、私は単勝を少々、友人は単勝と3連単を大きくゲット!

f:id:kurokiri-G1:20190521082704j:plain
JRAから封筒もらう人初めて見た。

勝利のワインを飲んでから帰路につきました。

帰りは新幹線

帰りは友人と共に新幹線に。

前回中山にきた時もそうしたのですが、今回は友人が大勝ちしたということでグリーン車を奢ってくれましたΣ(゜Д゜)

私の馬が大きいトコ勝ったら必ずお返しすると約束しつつ、広い座席で快適に帰りました。
来年のクラシックは私の出資馬の応援で現地参戦したいなぁ。

今回のまとめ

f:id:kurokiri-G1:20190521082826j:plain
勝利の一杯!
東京競馬場、素晴らしい競馬場ですね!

建物の雰囲気とか広さ、パドックの見やすさはこれまで行ったことのある競馬場(阪神・京都・中山・中京)のなかで1番かもなと思っています。

ただ、パドックで写真撮ってる方が係り員の方に場所取りを注意されて、荷物置きに使っていた足元の新聞を無言で係り員さんに向かって蹴る光景を見てしまったり、これもパドックで女性ファンの方が何度も「○○さん頑張ってくださーい!」と騎手や馬に聞こえるように声を出しているのが聞こえてきたりと、他の競馬場でこれまで私が(幸運にも)あまり出会って来なかったタイプの方に出会ってしまったのは残念な点でした。

馬に刺激を与えてしまうということでやりませんが、声をかけたくなる気持ちは正直わからなくもないです。
しかし係り員の方にそんな態度をとれるって理解不能です。

まぁあれだけ人がいましたからね。
そんな残念な方もいて当たり前なのかもしれませんが…

競馬場、そしてオークスに関しては本当に行って良かった!!
素晴らしい競馬場で是非また行きたいですね。

そしていよいよ今週末はダービー&初の北海道遠征です!
体力回復につとめてあと数日、安全第一で過ごそうと思います!