一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

なんと故障…ワラウカド出資3歳馬ミレーレ近況(2022/04/29)

ワラウカド出資2019年産産駒ナンシーフロムナイロビ19ことミレーレの最新近況が更新されていました。

早速内容を確認してみましょう!




ミレーレ

ミレーレ。2021/10 クラブ公式HPより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
オルフェーヴル×ナンシーフロムナイロビ
パカパカファーム産
関東)大竹厩舎

出資馬初のオルフェーヴル産駒!

2022/04/27 大竹調教師コメント

レース後の脚元、体調は問題ありませんでした。

どこで使うかは決めていませんが、このまま次戦に向けて進めていく予定です。

状態をしっかり見ながら予定を立てていきたいと思います。

2022/04/29 更新情報

怪我のご報告

大竹調教師より以下の報告がありましたので、第一報としてご連絡いたします。

「水曜にご報告しておりますが、脚元のエコーやレントゲン検査を行って問題なかったことから、昨日から軽く乗り出して今朝から調教を再開しました。

本日の坂路で4F70程度の登坂を行なっていますが調教後に急に歩様が悪くなったため、獣医に診せた後にレントゲンを撮ったところ、右第一指骨の骨折が判明しました。

大事にここまで進めてきて、次に向けての調教再開の矢先に本日このような報告となってしまい大変申し訳ありません。

この後できるだけ早いタイミングで患部をボルトで固定する手術を行う予定ですが、怪我の程度などは術後に安定したところで詳細をご報告させて頂きます」

*今後の予定などの詳細については手術後の報告が入り次第ご報告致します。

クロキリの感想

最内枠でキックバックを嫌がったりしたこともあり10着ではありましたが、4月23日にようやくのデビュー戦をおえていましたミレーレ。

大竹先生も力を出し切っていないから続戦の方向でと仰ってくださっており上積みに期待しているところだったんですが、残念ながらこのタイミングでの骨折が判明してしまいました…

予後不良となるほどのものではなかったことは不幸中の幸いでしたが、JRAの3歳未勝利戦のタイムリミットを考えると仮に2-3か月で復帰できたとして走れるのはあと1走か、詰め込んでも2走くらい?

次走でいきなり勝ち上がり!ということになれば勿論最高ですが、デビュー戦のあの内容に骨折での離脱期間まであって次走いきなりというのは流石に考えにくく、もともと厳しい状況でしたが更に厳しいことになってしまったなと言わざるを得ません…

ワラウカドのことなので地方転籍が選択肢に入っているとは思いますが、ガタイの良いオルフェーヴル産駒の牝馬ですからね。

パカパカファームの空き状況と怪我の程度次第ではこのまま(または復帰後1-2戦してから)繁殖入りでもおかしくないかなと思っています。

そうだとしても繁殖の道があるのであれば有難いことですけどね。

先のことはどうなっていくかわかりませんが、今はとりあえず手術が成功することと術後の経過が良好であることがミレーレにとって最善であることに間違いありません。

関係者の方々を信じ、今後の経過を見守り・応援していきたいと思います。

まずは手術ですね。
大きな馬で麻酔とかも難しそうですが、うまくいきますように。


※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(https://www.waraukado.club/)より。
許可をいただき掲載しています。