一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

ワラウカド出資2歳馬ポーレット、デビュー戦を終える(2022/12/11)

私のワラウカド2020年産世代唯一の出資馬ポウリナズラヴの20ことポーレット、11日日曜にデビュー戦を終えました。

ワラウカドは転載許可の有無に関わらずレース前後の近況やコメントは転載禁止なので公式文章は使えませんが、簡単に振り返っておこうと思います。




ポーレット

ポーレット。2022年10月 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬
ハービンジャー×ポウリナズラヴ
(ポウリナズラヴの2020)
パカパカファーム産
関西)吉岡辰弥厩舎

私のハービンジャー産駒への出資はこの仔で4世代連続!

2022/12/11 レース結果

12月11日 阪神5R 芝1600(晴・良) 14頭立ての5枠8番(9番人気)

466㎏。鞍上岩田望来騎手で出走し3着

1分36秒4

クロキリの感想

6月上旬に本州入りし、順調に来ていましたが7月上旬に血腫で切開治療。
少し治療期間を置いて9月23日にゲート試験を合格し11月18日にトレセン入厩、12月11日ついに阪神でデビューしましたポーレット。

注目のデビュー戦は勝ち馬アルーリングビューから0.4秒差の3着という結果になりました。

いやー受け取り方は人それぞれかと思いますが、ポジティブな印象を持った方の方が多かったのではないでしょうか?
私もその1人です。


ゲートの出自体は悪くなかったポーレットですが、先行できるほどスピードに乗れたわけではなく、序盤は馬群後方から。

パトロールを見るとちょっと左右にうろうろしている感じもありましたね。

その後しっかり折り合ってレースを進めましたが、最終コーナーを回る頃にはJRA‐VANの記録によると11番手。

流石にポジションが後ろになりすぎたなぁなんて思っていました。

しかし直線に入ると外からジワジワと脚を伸ばして順位をあげていくポーレット。

これは掲示板あるぞ⁉とテンションが上がったところでゴール前更に一伸び。

このラスト数10mは意外過ぎて興奮より驚きが勝ってしまいましたがこの末脚で2頭を交わし、ワラウカド出資馬4世代5頭目にして初の馬券圏内に食い込んでくれました。

あがりは最速の33.8。

ワラウカド(フクキタル)所属馬は全体で見てもこういう末脚が切れるタイプは珍しい部類になり、そういう意味でも期待が高まるデビュー戦でした。


現状距離はもう少し長めが合いそうな感じでしょうか。
 
牝馬なので牝馬限定戦を狙うのか、選択肢を狭めず牡馬との戦いも視野にいれていくのか、今後の吉岡先生のレース選択にも注目です。

レース後のダメージが最小限で済んでいて、スムーズに次走に向かって行けるよう祈っております。

なんにしてもまずはお疲れ様ポーレット!
ナイスレースでした!

次走も楽しみに待ちたいと思います(^^)


※出資馬画像、コメントはクラブホームページ(https://www.waraukado.club/)より。
許可をいただき掲載しています。