一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

再転厩、そして休養へ…YGG出資5歳馬シエルブルー近況(2023/05/05)

YGG出資5歳馬でキンシャサノキセキ産駒のシエルブルー、地方9戦目を終えて中央へ再挑戦となりましたが、最新の近況が更新されています。

早速更新内容を確認してみましょう。





シエルブルー

シエルブルー。2022年6月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しています。

5歳 牡馬
キンシャサノキセキ×ブルーインザスカイ
(ブルーインザスカイの18)
関西)渡辺薫彦厩舎→園田)保利良平厩舎→関東)西田雄一郎厩舎→関東)新開幸一厩舎
エムエム・ヤマダファーム生産

キンシャサ産駒へは2頭目の出資!
園田で4連勝を達成!

2023/04/26 更新情報

美浦トレセン近郊のケイワンステーブルにて放牧中です。

西田厩舎の馬房の都合がつかないため、今後について管理する西田調教師と協議した結果、他厩舎に転厩することとなりました。

新たな預託先は美浦・新開幸一厩舎に決定しており、27日に入厩を予定しています。

西田調教師コメント

「入厩しようかというタイミングで馬の歩様が悪くなったりでタイミングが悪く入厩させられず申し訳ありません。

春に増えると思っていた馬房が割当てされず、次のタイミングまで待って頂くとかえってご迷惑をお掛けすると思いましたので、今回はせっかくチャンスのある馬のお話しを頂いたのに申し訳ありませんでした」

新開調教師コメント

「今回はお話しを頂きありがとうございます。

馬房の都合がつきましたので、明日入厩して進めて行きます」

2023/04/27 更新情報

27日に美浦・新開厩舎に入厩しました。

2023/05/03 更新情報

美浦・新開厩舎にて調整中です。

新開調教師コメント

「本日無事にゲート試験に合格しましたが、歩様が少し良くないので検査をしまして、右前のシンカンに痛みがあったので念のためレントゲンを撮った所少し骨が剥がれかかっているような影がうつっていました。

それで3ヶ月の見舞金が受給出来るとの事なので、申請しました。

手術が必要なレベルではなく保存療法で問題ない程度ですが、固まるのを待ってじっくり進めると時間的には丁度良いんじゃないかなと思います。

見舞金を貰って休養が出来ますので、明日ケイワンステーブルに放牧に出させて頂きます」

2023/05/04 更新情報

4日に美浦トレセン近郊のケイワンステーブルに放牧に出ました。

2023/05/05 更新情報

美浦トレセン近郊のケイワンステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「歩様には少し出してますが、触診では反応がなく、獣医に診てもらっても普通には分からないくらいですねと話していました。

そこまでひどいものでは無さそうなので、まずは曳き運動とマシン運動で様子を見て、改めてレントゲンを確認してみて問題なければ乗り出して行こうと思っています。

あまり休ませてしまうと後ろが緩くなってしまう馬なので様子を見ながらやっていければと思います」

クロキリの一言

1月4日に地方9戦目に挑み見事5勝目を挙げ、収得賞金的にJRAの2勝クラスでは無く1勝クラスに振り分けられるギリギリのタイミングで中央再登録が発表されましたシエルブルー。

ここでまたトモや肩に硬さが出たり、背腰に疲れが見えたりと不調が出てきてしまい、トレセン入厩のタイミングを逃し続けていましたが、この度残念ながら1度も入厩しないまま西田厩舎から転厩、ということになってしまいました。

増えると思っていた馬房の割り当てが無かったとのことですが、まぁ基本的にはシエルブルーの状態が良い感じに整わなかったのが原因ですよね。

先生ももどかしい思いだったと思われます。

短い、いや短すぎる期間になってしまいましたが、ありがとうございました。


新天地は同じ美浦の新開厩舎。

早速入厩させてくれて、ゲート試験を無事合格しましたが、右前のシンカン部に少し骨が剥がれかかっているような影が見つかってしまったとのこと。

今年はまだ年明けの1走しかできていないシエルブルーですが、これで次走は8月中旬以降になることが確定となりました。

見舞金をもらうレベルとなると、地方だったら騙しだまし使えていたのでは?とかそういうレベルでは無いでしょうから、園田に居続けていたからと言って状況はそれほど変わらなかった可能性が高いんでしょうけど、中央に移籍が決まった途端これですからねー…

シエルブルー、JRAが嫌いなのかな?とか思ってしまいますね(^^;

もどかしい気持ちで一杯ですし、非常に残念ですが、なってしまったものは仕方ありません。

新開先生が仰られているようにこれが丁度良い休養期間になると信じて、秋の完全復活を楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはYGGオーナーズクラブ公式ホームページより。
許可をいただき掲載しております。