一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

骨折判明、引退へ…YGG出資3歳馬ショレアドルチェ近況(2021/08/03)

先日8走目となるレースを終えましたYGG出資3歳馬ショレアドルチェ、最新の近況が更新されています。

確認してみましょう。




ショレアドルチェ

f:id:kurokiri-G1:20210414232239j:plain
ショレアドルチェ。2021年3月撮影。YGGホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
ドゥラメンテ×サトノアスカ
(サトノアスカの18)
関西)寺島良厩舎→関東)的場均厩舎
奥山博生産

ドゥラメンテ初年度産駒!

2021/08/01 更新情報

7月31日(土)新潟4Rに出走し、18着でした。

的場調教師コメント

「今朝右前の歩様が気になったので獣医に診てもらって、レントゲンを撮った方が良いという事だったので、撮らせてもらいました。

念のため左右両方撮ってもらった所、両前の膝が骨折していました。

歩様が悪いのは右前なんですが、左前の方はもしかしたら以前からなのか古い感じのような骨片が飛んでいて、右前はちょっと細かく骨片が飛んでるような感じで、触診で反応があるのは右の方ですが、両前骨折という診断でした。

競走馬として復帰する場合は手術をした方が良いという事ですが、かなり時間は必要になってしまうと思います。」

2021/08/01 クラブコメント

レース後に歩様に乱れがあったため検査をしたところ両前膝に骨折が見つかりました。

3歳未勝利期間中の復帰は出来ない事、及び骨片の除去手術を行う場合には復帰までにかなりの時間を要する事を踏まえ、大変残念ながら競走馬登録を抹消し引退する事を決定いたしました。

会員の皆様におかれましては大変残念なことと存じますが、何卒ご了承賜りますようお願いいたします。

2021/08/03 クラブ更新
検査の結果、両橈側手根骨骨折の診断が下りました。

事故見舞金については9号(全治6ヶ月(競走復帰できるまでの目安))が支給されます。

クロキリの一言

まさかの最下位だったレース後骨折が判明し、引退となってしまいました…
事故見舞金9号ということはレース中の故障であると認められたということですね。

しかし左膝の方は歩様にも影響が出ておらず、古そうとのこと。

もしかしたら2戦目のあの不利があったレースやその直後に怪我していたのかもしれないですよね。

新馬戦の内容は5着とは言え悪くないものでしたし、寺島調教師もデビュー前から何度も高く評価しているようなコメントを出してくれていた仔であったことを考えると3走目以降は不思議なほど結果も内容も良いものが出ませんでしたから。

勿論真相はわかりませんが、可能性はなくはないかなぁと感じています。

そんななかでも私の出資馬最多タイである8戦も走ってくれたショレアドルチェ。
沢山走って楽しませてくれたことに本当に感謝です。

ここには転載しませんでしたが、今後は繁殖牝馬としてオークションに出されるとのこと。

クラブ保有になる可能性があるのか等詳しいことはわかりませんが、今度は母として活躍してくれることを願いたいと思います。

とりあえずお疲れ様&ありがとうショレアドルチェ!

まずはゆっくり怪我を治してください。


※画像・コメントはクラブホームページ(https://ygg-owners.jp/)より。
許可をいただき掲載しております。