一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資5歳馬シルキー、ファンド解散へ

YGG地方出資5歳馬ノボレインボー18ことシルキー、通算20走目を終えて最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。





シルキー

シルキー。2023年3月 クラブ公式ホームページより。転載許可をいただき掲載しております。

5歳 牡馬
ダノンシャーク×ノボレインボー
(ノボレインボーの2018)
大井)高野厩舎
サンバマウンテンファーム生産

ダノンシャーク初年度産駒!
大井募集馬への出資は初!
初の応募馬名採用馬!

2023/06/08 更新情報

6月8日(木)大井2R C3一 二 ダ1200m戦に出走し9着でした。

高野調教師コメント

「申し訳ないです。

出遅れてしまいました。
出遅れた分流れに乗るのが遅かったですね。

でも雰囲気としては一瞬オッとなるところがありました。

前走の時はテンションが高かったですが、今日は若干ですが、返し馬を見ていたらそこまでではなかったと思います。

返し馬でいつもより落ち着いていました。

逆にそれが良いのかなと思っていたらゲートで出遅れてしまって、噛み合わないですね。

うまくいかないなという感じです。

馬自体は全然良いんですけどね。

追ってから伸びているのか伸びていないのかというところはあるんですけど、体調面に関しては悪くなさそうでした。

結果を出す事が出来ず申し訳ありませんでした」

藤本騎手コメント

「すみませんでした。

1600より1200の方が折り合いは良い感じで、道中も上手く運べてたんですけど、最後内の前が開かなかったのもあって怯んでたのもあったかなという感じでしたけど、ちょっと伸びきれなかったです。

でも1200の方が良い気がしました。

スタートがあんな感じでモッサリなんで、道中中団くらい付けられれば良いかなと思います。

他の馬くらいスタート出てくれれば良いんですけど。

今回意外と落ち着いてリラックスしていて、馬の状態も悪い感じではなかったです」

クラブコメント

育成中に骨折した影響で、地方所属馬として再募集となった本馬は、3歳の4月に大井競馬でデビュー。

2戦目で初勝利を挙げました。

その後は5歳春まで大井競馬の短距離戦を中心に通算20戦を走りましたが、近走では上位争いに加わることができませんでした。

近走の競走成績を踏まえ、今後について管理されている高野調教師と協議した結果、ここで匿名組合契約を終了することといたしました。

会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。

なお、本馬は6月15日(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。

本馬に出資されている会員の方へは、後日、詳細を記載した引退報を近況ページにてご案内いたします。

クロキリ感想

勝負の1走に挑みましたシルキー。

ゲートは出遅れましたが、しかし近走のなかではそれほど置いて行かれていない部類の位置取りでレースを進め、直線でもジリジリと伸びてくれて、内容としてはそこまで悪くないレースを見せてくれたと思うのですが、惜しい時のいつもの感じと言えばいつもの感じで、ファンド解散の決定を覆すほどの結果を残すことはできませんでした。

勝ち馬ジョーヌヴェールからは1秒差、掲示板の5着サブノヴィグラーとは0.3秒差。
ナイスランでした。

デビュー当初はそうでもなかった印象なんですが、近走は本当にスタートがうまくいかず、追い上げが良い感じになるレースも無くは無いものの、そこからリカバリーして勝ち切れるほど圧倒的な末脚が出るわけでもなく、関係者の方々のコメントや評価が良いだけに余計にもどかしい気持ちが増すなか、難しい状況が続いていましたからね…

ファンド継続のまま南関以外への移籍、という僅かな可能性にもダメもとで期待していたのですが…流石にダメでしたか。
残念です。

この世代のYGG中央募集馬の1頭入魂馬として出資してから、蹄骨骨折での募集停止、地方募集馬としての復活、初の応募馬名採用、初の命名馬勝利などなど、色々なことがあった1頭。

初めて実使用ゼッケンをいただいたのもシルキーのもの。
コロナの影響でデビュー戦ではなく2戦目のものになったのが良い方に出て、初勝利&大井の帝王・的場騎手のサイン入りとなった1品は、奮発して買った競馬ゼッケン用の額に入れて自宅にしっかり飾ってあります。

このあとはサラオクに出品されるとのこと。

生産牧場さんがTwitterで、自分で買って乗馬にリトレーニングすることも検討しているが、走れるうちは競走馬として…というようなことを呟かれていたので、次の馬主さんのところでやれるだけやったら、その先は故郷に帰ることができるかもしれません。

ここから遅咲きの才能が開花して、数年に渡る大活躍!
…という可能性にも個人的には期待していますけどね。

大事に走らせてくださる馬主さん、シルキーにとって相性の良い厩舎さんとご縁があると良いなぁと思っています。

お疲れ様シルキー!
ありがとうシルキー!

出資馬では無くなってしまいますが、これからも無事と健闘を願っています。


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。