一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!5クラブ掛け持ちの一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。

初の馬名採用!YGG出資3歳馬ノボレインボー18馬名決定(2021/02/24)

ノボレインボー18の馬名選挙結果が発表され、なんと応募馬名シルキーが採用されました!

投票してくださった出資仲間の皆さん、ありがとうございます!




ノボレインボーの18

f:id:kurokiri-G1:20210216233909j:plain
ノボレインボーの18。2021/2月再募集時。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬
ダノンシャーク×ノボレインボー
大井)高野厩舎
サンバマウンテンファーム生産

ダノンシャーク初年度産駒!
1歳時の元出資馬で再出資!
大井募集馬への出資は初!

更新情報

本馬の競走馬名は「シルキー」に決定いたしました。

Silky:絹のような手触り、光沢があるさま

クロキリの一言

1歳時に中央預託馬として募集されるも募集直後に蹄骨を骨折してしまい、長い療養とリハビリ期間に入っていたノボレインボー18。

応募名のシルキーというのは、この仔の生産牧場であるサンバマウンテンファームさんでの幼名です。

サンバマウンテンファームさんはTwitterでも時々馬の様子を発信してくださっており、ノボレインボー18をYGGがセリで買って以降私もアカウントをフォローさせていただき牧場の方々がこの仔に愛情を込めて接し、シルキー君と呼ぶ様子を見させていただいていました。

故障での治療期間が長かったこともあり、1歳時にも出資していた私もこの復活は勿論嬉しかったんですが、この仔の再募集を誰よりも喜んでいるのはやはりあの牧場の方々だよなぁと思い、今回その幼名をそのまま応募させていただいたという形になります。

そのままではパクりみたいでダメかなぁと思い最初は少し変えようかと思ったのですが、ダメもとでシルキーで検索したところどうも大丈夫そうだぞ?と気付き、思い切ってそのままいきました。

なので本当は命名者と言われると私ではなくサンバマウンテンファームの方々だと思うのですが、ややこしくなりますし収まりが良いので一応命名者を名乗らせていただこうかなと思います。

競馬歴の短い私は応募後に気付いたのですが昔のシルク牝馬の冠名がシルキーだったようですし、牧場での幼名といういかにも選ばれやすそうな名前。
クラブ側でNGになったり、ネガティブな反応も出たりしてしまうかなぁと思いながらの応募だったのですが、経緯を自由記入欄にしっかり書いた上でYGGさんは候補に入れて下さり、出資仲間の方々が票をいれてくださった(投票時には「牧場での愛称」と馬名由来に書かれていました)ことで、今回サンバマウンテンファームさんの愛情がこもったこの名前をそのまま大井競馬場に持っていくことができることになりました。

採用してくださったクラブスタッフの方々、投票してくださった皆様本当にありがとうございます。

こんな経緯なので、命名おめでとうございます!と言われると正直まだちょっと違和感のような感覚も無くはないんですが、少しずつ慣れていきますかね?(^^;

気持ち的には本当に嬉しいです!

選ばれるのが初なのもあり、他の名前が良かった方に申し訳ないなという気持ちもありつつ、しかしそういう決定方法ですから、今回有難いことに票数が多かったんだからと自信持っていかないといけませんよね。

まだまだ気性的に幼いと言うか、激しいところもあるようで不安もありますが、シルキーのこれからの活躍に期待したいと思います!

まずは無事にデビュー戦をむかえてもらいたいですね。

次回更新も楽しみに待ちたいと思います(^_^)
改めましてよろしく、シルキー!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。