一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!5クラブ掛け持ちの一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。

目の負傷は順調に良化中。YGG地方出資3歳馬シルキー近況(2021/06/10)

YGG地方出資3歳馬ノボレインボー18ことシルキー、3走立て続けに戦って夏までのリフレッシュ放牧に出ていますが、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。





シルキー

f:id:kurokiri-G1:20210430225705j:plain
シルキー。2021/4月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬
ダノンシャーク×ノボレインボー
(ノボレインボーの2018)
大井)高野厩舎
サンバマウンテンファーム生産

ダノンシャーク初年度産駒!
大井募集馬への出資は初!
初の応募馬名採用馬!

2021/05/22 更新情報

千葉県の大瀧ステーブルにて調整中です。

高野調教師コメント

「今日シルキーの状態を見てきました。

厩にいる時か輸送の時に目をこすったんだと思っていましたが、レース中に小石か何かが当たったようで、眼球に痕がありました。

今は目が白くなってて、目ヤニも出ています。
腫れてしまっているので、しばらくは安静という形になります。

厩舎にいる段階で気付けず申し訳ありません。

失明とかそういうレベルではないんですが、一昨日厩舎にいた時とは違い腫れてきてしまっているので、獣医さんと話したら、今は点眼で様子をみるしかないという事でした。

ソエの方も触ってきましたが、若干は気にしていますが、いずれにしても目の方でしばらく安静にする事になるので、その間に良くなってくると思います。

調教再開は目が治り次第になりますが、一応予定通り8月の復帰に向けて進めて行きます。

定期的に状態を確認にいくように致します。」

2021/06/02 牧場担当者さんコメント

「競馬でケガをしたと思われる眼の状態が、結構な深い傷でした。

翌日には眼球からかなり膿が出てくるような状態で、処置はすぐ行いまして、現在は眼帯をして安静にしております。

日に日に良化は見られますが、まだしばらく時間は要するかなという状態です。

競馬の疲れなどの馬体のダメージは現在舎飼いで休んでおりますので、回復して来ていると思います。

まずはしっかり眼を治してあげてからですね」

2021/06/04 高野調教師コメント

「今日牧場に状態を見に行ってきました。

だいぶ目ヤニも取れて徐々に良くなってきています。

まだ白く濁ってはいますが、牧場のスタッフがこまめに目薬をさしてくれたり手をかけてくれているので、悪い方向にはいってないようです。

ただ、まだ疲れが残っているのか体温が安定しないようなので舎飼いを続けています。

そこが安定してからマシン運動を開始していく形になります。

また定期的に状態を確認しに行くように致します」

2021/06/10 牧場担当者さんコメント

「引き続き舎飼いで眼の治療を行っています。

こすって悪化しないように眼帯をしています。

一気に良化はしていませんが少しずつ良くなっています。

眼球の白くなっている部分はもしかしたら少し残るかもしれないようですが、失明したりという最悪な状況にはならなそうなので良かったです。

引き続き点眼をしながら舎飼いでもう1、2週間様子をみて、良くなってきたらマシン運動から始めて行く予定です」

クロキリ感想

目の負傷が見つかり、結構深いということで一瞬ドキッとしましたが、今のところ順調に快復傾向にあるようです。
良かった…。

なにより頼もしいのはこの短い期間に高野調教師がしっかり様子を見に来てくださっていることと、そのコメントを週1に拘らずクラブが発信してくださっていることですよね。
※YGGの近況更新は「情報が入り次第、不定期で」ということになっていて、その通り基本の週1ペースを確保しつつなにかあると頻繁に関係者の方のコメント付きの更新をしてくださる

夏までの休養は目のことに関係なく決まっていたわけですから、もう少し時間がたってからの直接確認でもおかしくはなかったと思いますので、高野先生がこまめに確認に来てくださっているのは本当に嬉しく有難いです。

どちらにしても休養期間であり焦る事は全く無いと思いますので、まずしっかり目を治してもらってそこからまた競馬に向けて調子を上げていき、元気に走る姿をみせてくれたら良いなと思います。

それにしても眼球…痛そうですよね…
早期の快復を祈っております。


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。