一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資5歳馬シルキー、通算19走目を終える

YGG地方出資5歳馬ノボレインボー18ことシルキー、通算19走目を終えて最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。





シルキー

シルキー。2023年3月 クラブ公式ホームページより。転載許可をいただき掲載しております。

5歳 牡馬
ダノンシャーク×ノボレインボー
(ノボレインボーの2018)
大井)高野厩舎
サンバマウンテンファーム生産

ダノンシャーク初年度産駒!
大井募集馬への出資は初!
初の応募馬名採用馬!

2023/05/25 更新情報

5月25日(木)大井1R C3一 二 ダ1600m戦に出走し10着でした。

※次走は1200m戦への出走を見込んでおりますが、そのレースの内容および結果次第で、関係者間で今後についての協議を行う予定です。

藤本騎手コメント

「すみません、申し訳ないです。

ちょっと1600だと力んで走り過ぎちゃうかなというところがあるんで、距離をちょっと縮めてみて良いと思います。

僕的には良い馬だと思っていますし、良いものを持ってるんで、ちょっと1200でも試してもらっても良いかなという感じですね。

1200でスタートは出たなりで、スピードは付いて行けると思うんで、そこで折り合えるところでスムーズに運べればまたちょっと違うかなと思います。

1600でどうしても1コーナーから結構噛んでたんで、4コーナーで弾け切らなかったです。

折り合えば最後伸ばしてくれるかなと思ってるんですけど。
馬の状態は変わりなく問題ありませんでした」

高野調教師コメント

「このクラスならやれるところには居るんですけどね。

スタートしてからすぐ、落鉄してしまったんですよね。

1歩目は普通に出たんですけど、2歩目くらいで変な頭の下げ方をしたんですけど、そこで落鉄してしまって。

ジョッキーも全然足りるって言うんですけど、なんせレース中の消耗が激しいもので。

今日はスタートから4コーナーまで噛み続けてるので最後はガス欠になってしまってますね。

なので短い距離で、大井の先行争いなら前が流れるので1600で噛みっぱなしのような感じにはならないと思うんですよね。

1200mでペースが流れて、こちらは出たなりで行って直線勝負ならまた違うと思います。

1200でも展開待ちになるところはあると思いますが。

条件がぴったりハマれば良いんですけど、なかなかハマらず、これも含めての競馬でしょうけど、ちょっと勿体無いですよね。

元々1200で成績もあげてた方なので、1200に戻す感じで。

今の感じだと馬が結構テンション上がっていますが、6月前半の競馬を目指して調整していければと思います。

申し訳ないです」

クロキリ感想

3月と4月に走って2022年6月以来となる2走連続掲示板を記録、前走は勝ち馬ビーザチェンジから1.2秒、5着ロスタムとは0.1秒差での6着ととなり、5月25日、通算19走目のレースに挑みましたシルキー。

最早恒例という感じの出遅れから、今回は落鉄もあったそうですが残念ながら10着と完敗。

良い馬なんですけどね、通用するはずなんですが、という見慣れてしまったコメントも出つつ帰ってきました。
きっともどかしい思いは現場の方々が一番感じているんですよね…


とりあえず無事で何よりですが、ついにクラブの方から次走次第で今後について協議しますとの一言が出てしまいました。

転厩の場合は結構しれっと「転厩することになりました」「転厩しました」と報告されることが多いイメージなので、この協議とはやはりファンドの継続について、ということでしょう。

最後が近いと実感すると色々書きたいこともありますが、まだチャンスが残されていますから、まずは起死回生の好走を信じて次走全力応援するのみ。

少しでも良い状態で当日を迎えてくれるよう願いつつ、通算20走目、勝負の1走を楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。