YGG出資3歳馬で私の中央初勝利馬ドライスタウト、通算4走目を終えて最新の近況更新がありました。
早速確認してみましょう。
ドライスタウト
3歳 牡馬
シニスターミニスター×マストバイアイテム
(マストバイアイテムの2019)
関西)牧浦玄徳厩舎
下河辺牧場生産
出資馬初の下河辺牧場さん生産馬!
同じく初のシニスターミニスター産駒!
出資馬初のオープン入り!
2022/05/07 更新情報
7日に栗東トレセン近郊のチャンピオンヒルズに放牧に出ました。
牧場担当者さんコメント
「今日こちらに移動してきました。
正直な所結構ガタガタですね。
蹄も痛いですし右トモも痛いんですよね。
今日は消炎剤を打ってもらって、明日はショックウェーブをしようと思っています。
そこから立ち上げていってユニコーンSに間に合うかどうかは回復具合次第かなと思います。
前回の肩周りも少し痛みがありますし、やっぱり派手に転んでるなという感じがしますね。
打撲だとは思いますが、念のため検査はしようと思っています」
2022/05/12 更新情報
栗東トレセン近郊のチャンピオンヒルズにて放牧中です。
牧場担当者さんコメント
「やっぱり右トモの痛みが結構ありまして、そこを入念にケアしながらになるかなと思います。
当初は前が痛いかなと思いましたが、右トモの方が気になるので、本日来場された牧浦調教師にも状態を確認してもらいましたが、右トモの引き上げが気になるねと話していました。
ユニコーンSは間に合えば使いたいけど、無理させない方が良いかなという事で、こちらでも使う方向で調整はしていきますが、間に合わないかもしれませんね。
現在は角馬場のフラットワークのみで歩様確認という形で乗り込んでいますが、乗った感じというよりは常歩で引き上げがしんどい感じで、ハコウしているというよりは筋肉を痛めているような感じです。
球節周りの方は念のためレントゲンを撮らせて頂きましたが、骨には異常ありませんでしたので、軽い捻挫で躓いて脚を叩きつけた時のものなのかなという風に判断しています」
クロキリの一言
結果は本当に残念でしたが、新しい情報が出れば出るほどこの状態でよく走ったなという気持ちが強くなりますね。
このような現状でもユニコーンSを諦めると明言はされていないことから文面から受ける印象より軽い状態という可能性もほんの少しあるのかなと期待したくなりますが、こういうのは文章よりも重症であることの方が多い印象ありますよね…
コメント内でも触れられていますが無理しない方向に落ち着いていくのかもしれません。
今回返し馬での手応えも今ひとつだったということでレース間隔をあけすぎてほしくない気持ちもありますが、復帰戦で万全の状態でなくてもドライスタウトは無理してでも頑張ってしまうということがわかりましたからね。
それだけにいくら牧場や厩舎側で大丈夫だというコメントがでても実際レースで走って無事に帰ってきてくれるまでは安心できないよなぁと感じています。
本当に心配ですが療養の環境としてはチャンピオンヒルズさんということで考えられる最高クラスのところの1つ。
丁寧に接してくださると思いますので、ドライスタウトの1日も早い快復を祈り、元気に走る姿が見られる日を待ちたいと思います。
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。