一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資4歳馬ドライスタウト、通算6走目を終える(2023/01/06)

YGG出資4歳馬で私の中央初勝利馬ドライスタウト、1月7日に通算6走目となる すばるステークスに出走し、レース後の近況が公開されました。

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




ドライスタウト

ドライスタウト。2021年12月。YGGホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牡馬
シニスターミニスター×マストバイアイテム
(マストバイアイテムの2019)
関西)牧浦玄徳厩舎
下河辺牧場生産

出資馬初の下河辺牧場さん生産馬!
同じく初のシニスターミニスター産駒!
出資馬初の中央勝利&オープン入り!

2023/01/07 レース結果

1月7日(土)中京11R すばるステークス(L) 4歳以上オープン ダ1400m戦に出走し2着でした。

牧浦調教師コメント

「申し訳ありません。完全に蓋をされてしまったので、中京であの形で1ハロンだけの競馬になってしまったらさすがに厳しいですね。

それでも溜めて我慢して競馬が出来た事は次に繋がると思います。

戸崎騎手は
「あの形でも勝ち切りたかった所ですが、まだちょっと重いかもしれません。」
と話していましたが、そうは言ってもあの展開で最後あそこまで良く来たなとは思います。

ジョッキーはもう少し前目での競馬をイメージしていたのかもしれませんが、僕としては前々でサーっと競馬をするよりは、あの位置で溜める競馬が出来た事は良かったんじゃないかと思います。

初めての芝スタートだったという事もあるとは思いますし。

フェブラリーステークスの出走に向けて賞金を加算出来なかったのは痛かったですね。

出走が微妙なラインではありますが、フェブラリーステークスに向けて調整して行きます。

この後は一旦精神面をリフレッシュさせたいので短期でチャンピオンヒルズに放牧に出そうと思います。」

クロキリの一言

大目標フェブラリーSに向けて、賞金加算を狙って挑んだリステッド競走すばるSでしたが、序盤からいつもよりやや後ろの位置取りになり、蓋をされ進路を見出すのに時間がかかり差し届かず、という非常に悔しい結果になってしまいました。

川田騎手にやられましたねぇ(^^;

今回賞金加算が目的だっただけに残念でしたが、あの展開のあの位置からクビ差の2着まで来たこと自体は凄いことで、実力はしっかり証明してくれたレースだったと思います。

リステッドの2着ですからね。
この1走でざっくり10か月分ほどの預託料を稼いでくれたことになるはずですし、本当に素晴らしい馬です。


ここからどのような選択をするか注目されましたが、可能性がゼロになったわけでは無いということであくまでもフェブラリーS出走を見据え、この後は短期放牧をはさむことになりました。

全日本2歳優駿に出た時も繰り上がり出走でしたから希望はあると思いますし、あの時はそこから優勝しましたから、まさかの出走となればかえって縁起が良いという見方も出来るかもしれません。

今回で人気も少し落ちてくれると馬券的にもおいしくなりますしね。
そう上手くはいかないかもしれませんが(笑)

やや太め残りだったのでは?という声も散見されましたし、実際戸崎騎手もそのようなことをコメントされています。

フェブラリーSがどうなるかはわかりませんが、どこに行くにしても次は更に良いレースを見せてくれると思いますので、次走もまた全力応援したいと思います。

勿論狙い通りフェブラリーSに出走できるのが最高ですけどね!
ドライスタウトの運を信じて吉報を待ちましょう。

とりあえずお疲れ様ドライスタウト!
次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。