一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

G1フェブラリーSへ!YGG出資4歳馬ドライスタウト近況(2023/02/16)

YGG出資4歳馬で私の中央初勝利馬ドライスタウト、通算7走目へ向けてトレセン入りしていますが、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




ドライスタウト

ドライスタウト。2021年12月。YGGホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牡馬
シニスターミニスター×マストバイアイテム
(マストバイアイテムの2019)
関西)牧浦玄徳厩舎
下河辺牧場生産

出資馬初の下河辺牧場さん生産馬!
同じく初のシニスターミニスター産駒!
出資馬初の中央勝利&オープン入り!

2023/02/15 更新情報

栗東・牧浦厩舎にて調整中です。

この中間は12日に坂路で時計を出し、15日に坂路にて戸崎騎手を背に併せ馬で追い切られました。

牧浦調教師コメント

「今日も戸崎君が乗りに来てくれたので乗ってもらいました。
坂路で54.1-39.8-25.4-12.8です。

前に馬を置いて道中はジッと我慢させて、ゴール前だけ最後並べかけていくような形で調教したんですが、後ろにいる時は落ち着いて我慢してゴーサインを出したらスッと反応出来ていたので、順調に調整出来たと思います。

元々2週続けて戸崎君が乗りに来てくれる予定でしたが、先週やった時点で充分な手応えだったので、戸崎君は今週の追い切りでやり過ぎになったら困るから乗るのやめておこうかなという事も言ってたくらいだったんですが、前にペースメーカーを置くから大丈夫という事で今日も乗ってもらいました。

先週の時点で感触は掴んでもらえていたので、今週は調整程度で無理なく追い切りを消化出来ました。

あとは何事もなく競馬まで向かえたらと思っています」

2023/02/16 更新情報

栗東・牧浦厩舎にて調整中です。

2月19日(日)東京11R フェブラリーステークス G1 ダ1600m戦に戸崎圭太騎手騎乗で出走いたします。

牧浦調教師コメント

「予定通り出走が確定致しました。

追い切り後も変わりありませんので、あとは競馬まで無事に行ければと思っています」

クロキリの一言

前走、リステッド競走すばるSに挑み、勝ち馬から0.1秒差の2着という結果を残しましたドライスタウト。

通算7走目となるレースとしてG1、フェブラリーステークスに登録。
当初賞金が足りない状況もありましたが、海外挑戦組が出てきたこと等もあり無事出走が確定しました。

状態は、やりすぎを心配されるほどのらしいので少なくとも悪いと言うことはなさそうですよね。

思ってたよりは後ろになりすぎてしまった部分はあったかもしれませんが前走の運び方、そして今回の前に馬を置いた調教と、本番も直線でのスピードを活かす形で勝負にという雰囲気でしょうか。

ちょっと調べてみたら、日本のダートで一番最後の直線が長いコースなんですね。

前走結果的に届きませんでしたが、あの包まれた状況から加速してあそこまで迫ることができたというだけでも充分すぎるくらいの脚だったと思いますので、その脚で長い直線を使えるということであれば気持ちとしては頼もしいです。

出資馬初の中央G1出走。
人気にもなりそうで勿論良い結果に期待したいですが、熱発で新馬戦を回避したり、喉鳴り疑惑があったり、スタートで滑って身体を痛めて3歳の1年殆どレースに出られなかったりと何かと色々ある仔なので、まずは人馬ともに元気に当日を迎え、大きなアクシデントなく無事に完走してくれればと思っています。

残念ながら当日仕事なので職場からの応援になりますが、無事と健闘を祈っています!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。