一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資4歳馬ドライスタウト近況(2023/03/30)

YGG出資4歳馬で私の中央初勝利馬ドライスタウト、通算7走目フェブラリーステークスを終えて放牧に出ていますが、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




ドライスタウト

ドライスタウト。2023年2月YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牡馬
シニスターミニスター×マストバイアイテム
(マストバイアイテムの2019)
関西)牧浦玄徳厩舎
下河辺牧場生産

出資馬初の下河辺牧場さん生産馬!
同じく初のシニスターミニスター産駒!
出資馬初の中央勝利&オープン入り!
初のJpn1制覇&G1出走馬!

2023/03/16 更新情報


栗東トレセン近郊のチャンピオンヒルズにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「現在は周回3000mと坂路を1本のメニューで、坂路でハロン15秒を週2本行き始めています。

ハロン15を行った時に少し歩様が硬くなったんですよね。

フェブラリーS後に戻ってきた時も硬さがありましたし、まだしっかりケアは必要だと思いますので、ショックウェーブと電気針をやって体を解して硬さをしっかり取りながら進めて行けたらと思っています。

馬体重は538キロです」

2023/03/23 更新情報

栗東トレセン近郊のチャンピオンヒルズにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「時計を入れた後などに硬さは出ますけど、体調面は全く問題なく進められています。

馬体脚元に異常はありませんので、このまま入厩まで乗り込んで行きたいと思います。

再来週入厩予定になりました。

馬体重は542キロです」

2023/03/30 更新情報

栗東トレセン近郊のチャンピオンヒルズにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「引き続きトラックコースを3周と坂路を1本を基本に、坂路でハロン13秒を週2回まで進めています。

速い所を行った後に少し硬さが出る所がありますので、その辺はケアしながら進めています。

2歳の頃から変わらずですが鼻水がいつも出ているので、調教後の薬の吸入は継続しています。

以前から鼻の上にコブがあるんですが、最近それが大きくなってきた感じで、蓄膿で膿が溜まっているのかもしれません。

今はまだ影響はなさそうですが、先々呼吸などに影響が出るようならどこかのタイミングで切開した方が良いかもしれないですね。

馬体重は542キロです」

クロキリの一言

今年2走目、通算7走目となるレースとしてG1 フェブラリーステークスに出走を果たし、4着という結果を残しましたドライスタウト。

次走は かきつばた記念か、かしわ記念かという状態でチャンピオンヒルズさんへ放牧に出ています。

今回もレース後硬さが出てしまったりして問題なく万全、という感じではありませんが、最新の更新で更に蓄膿疑惑が出てきました。

デビュー前の喉鳴り疑惑と言い、熱発での新馬戦回避と言い、なかなか色々ある仔ですねー(^^;

まぁ全く何も問題無しで現役期間を全うする方が珍しいのがサラブレッドというものではあるんでしょうけど、やはり出資者としてはもどかしい気持ちがありますね。

すぐにどうこうと言うわけでは無さそうなのが不幸中の幸いでしょうか。

硬さの方も、鼻の方も、大事にならないことを願っております。

鼻の方はどっちみち出走間隔開きがちですから、どこかでタイミング見て治療してみても良い気もしますけどね。

現場のプロのご判断を信頼していますが。

相変わらず次走も出走枠に入れるかどうかというところからになりますが、2歳時からやってますからそれに関しては最早ドライスタウトのレース前恒例ともいえる状態。

なんだかんだ希望していた方向に進んでいってくれているパターンが多い印象ですから、今回も何とかなってくれると良いなと期待しています。

とりあえず大きなアクシデントなく、少しでも良い状態でレースに向かって行ってほしいですね。

次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。