一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

かきつばた記念へ!YGG出資4歳馬ドライスタウト近況(2023/04/26)

YGG出資4歳馬で私の中央初勝利馬ドライスタウト、通算8走目に向けてトレセン入りしていますが、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




ドライスタウト

ドライスタウト。2023年2月YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牡馬
シニスターミニスター×マストバイアイテム
(マストバイアイテムの2019)
関西)牧浦玄徳厩舎
下河辺牧場生産

出資馬初の下河辺牧場さん生産馬!
同じく初のシニスターミニスター産駒!
出資馬初の中央勝利&オープン入り!
初のJpn1制覇&G1出走馬!

2023/04/16 更新情報

5月2日の名古屋競馬(かきつばた記念・ダ1500m)に登録を行い、選出されました。

牧浦調教師コメント

「かきつばた記念が5番目でギリギリでしたが入りました。

やっぱりかしわ記念に登録した場合は補欠の2番手くらいになりそうで出走は難しそうでした。

もともとかしわ記念予定の馬がかきつばたの方に回ってきていて、メンバー的にもコース的にもかしわ記念の方が競馬はしやすそうなので、本当ならそっちに使いたかったですが、入らなそうだったので。

かきつばた記念に向けて調整していきます。

ジョッキーは戸崎君に声をかけています。」

2023/04/19 更新情報

栗東・牧浦厩舎にて調整中です。

この中間は16日に坂路で時計を出し、19日にCWコースにて鮫島良太騎手を背に併せ馬で追い切られました。

牧浦調教師コメント

「今日は鮫島良太君に乗ってもらってCWで追い切りました。

67.4-52.9-38.2-12.1で動きはまずまず良かったです。

フェブラリーSの時よりも状態が良さそうな雰囲気です。

2着で負けた時が一番良かったかなという感じで、前走も時計は出ていて状態は悪くなかったんですけど、この馬本来の迫力がそこまでではないかなという感じが若干あったので、上がっている感じはあります。

あとは名古屋の右回りと小回りが、以前の名古屋に比べれば良いんでしょうけど、その辺がどうかなという所で。

調整の方は順調に来ています。
ジョッキーは戸崎君で確定しています」

2023/04/26 更新情報

栗東・牧浦厩舎にて調整中です。

この中間は23日に坂路で時計を出し、26日に坂路にて併せ馬で追い切られました。

牧浦調教師コメント

「今日は坂路で追い切りました。

結構雨が降っていて馬場が重い感じで時計はかかっているんですが、55.5-40.6-26.7-12.9という時計です。

馬場が悪かったので二つ(2秒)くらい時計がかかった感じです。

まあ、無理なく動けていますし、順調にこれていると思います。

土曜日に15-15くらいですが、軽めに坂路でやって競馬に向かおうと思っています。

小回りなのでスムーズに競馬が出来たらなという所ですね」

クロキリの一言

今年2走目、通算7走目となるレースとしてG1 フェブラリーステークスに出走を果たし、4着という結果を残しましたドライスタウト。

次走は かきつばた記念か、かしわ記念かという状態でチャンピオンヒルズさんへ放牧に出てトレセンに帰ってきましたが、同時申し込みが出来ないと言うなかでより出走できそうな かきつばた記念を選択。

ぎりぎりだったようですが、何とか出走を確定できたようです。

メンバー的にも揃ってきているようですし、斤量が重そうだったり、名古屋のコースが合いそうな気があまりしないとか色々あるにはあるものの、とりあえず出走できなければ賞金も積むチャンスもありませんし、こういうのをしばらくは繰り返していくしか無いんでしょうね。

展開とか、ドライスタウト自身のコンディションがどうかとかで結果はどうなるかわかりませんが、能力に関しては疑うことは無いと信じていますので、なんとか賞金を積めると良いなと思っています。

レースはもう来週ですね。
今年3走目。

ドライスタウトは2歳時が3走、3歳時は2走でしたので、早くも年間最多タイと言うことに。

あまりレース数をこなせないまま4歳になっていますが、もともと晩成寄りだろうという声もありましたし、人馬共に少しでも良い状態で当日を迎えて、元気に完走して、その先に一番良い結果が出てくれたら最高ですね。

せっかく名古屋に来てくれるのに当日は仕事になりそうなのが残念なところですが、職場から全力応援したいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。