一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

次走ダート挑戦か!?YGG出資2歳馬ディオアステリア近況(2021/11/28)

YGG出資2歳馬で新馬戦開幕週の東京でデビュー、ここまで4走してくれていますディオアステリア。
最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。




ディオアステリア

f:id:kurokiri-G1:20211018220407j:plain
ディオアステリア。2021年9月撮影。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬
ザファクター×バアゼルザウバー
(バアゼルザウバーの2019)
美浦)小野次郎厩舎
市川牧場生産

1年だけ日本で併用されたザファクター産駒!
この世代の出資馬唯一の芦毛!
芦毛馬への出資は3世代連続!
この世代の出資馬本州入り第1号!&中央デビュー第1号!

レース結果

11月28日(日)東京2R 2歳未勝利 芝1600m戦に出走し、6着でした。

小野調教師コメント

「競馬としては良い感じで、良い雰囲気で外を回ってきたのでもっと伸びてこられるかなと思ったんですが。

柴田善臣騎手は
「これまで乗った中では一番いい感じで進められたので脚が使えるかなと思ったらいまいちだったので、ダートも良いかもしれないですね。
最初の頃の気の悪さももう解消してきているので、手応えの割には伸びがなかったです。」

と話していました。

権利が取れなかったので、一度ワンクッションで放牧に出させてもらって、次はダートも含めて考えたいと思います。

気持ち的にはだいぶ集中出来るようになっていますし、調教は本当に動く馬なので色々試して行こうと思います。」

クロキリの一言

18頭立ての大外18番からスタート。

スタート自体は結構良かったんですが後方に控え(少し滑っていたと仰っている方もいました)、14番手でレースを進めます。

4コーナー辺りから良い手応えで上がってきて直線も伸びていましたが、上位5頭は全て道中ディオアステリアより前で競馬を進めていた馬。

届きませんでしたね。

ここまで芝で4走してきましたが、いよいよ次走はダートを考えているとのコメントが。

私もそうなんですが、どちらかと言うと適性はダート寄りなんじゃないかと考えて出資した方も多いのではないでしょうか?

調教は勿論、レースでも走破タイム自体は悪くない水準だそうで芝で何ともならない仔だとは思わないのですが、ここ4戦勝ち切れていないことも事実ですので、ダートに変わってどんな走りを見せてくれるのか楽しみです。

とりあえずはリフレッシュを挟むとのこと。
次走は年明けですかね?

心身共に順調に成長を見せてくれているようですから、この期間に更に一回りパワーアップしてもらって復帰戦ではこれまで以上の快走を見せて欲しいなと思います。

お疲れ様ディオアステリア!
次回更新も楽しみです。


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。