一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!5クラブ掛け持ちの一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資3歳馬ディオアステリア近況(2022/07/05)

YGG出資3歳馬で2歳新馬戦開幕週の東京でデビューしましたディオアステリア。
通算8走目を終えて放牧に出ていましたが、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。




ディオアステリア

ディオアステリア。2022年2月 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
ザファクター×バアゼルザウバー
(バアゼルザウバーの2019)
美浦)小野次郎厩舎
市川牧場生産

1年だけ日本で併用されたザファクター産駒!
この世代の出資馬唯一の芦毛!
芦毛馬への出資は3世代連続!
この世代の出資馬本州入り第1号!&中央デビュー第1号!

2022/06/16 更新情報

美浦トレセン近郊の広瀬ステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「調教メニューは先週と同様ですが、体重が増えてきて今週は490キロ台になっています。

今までで一番かなというくらい飼い葉を良く食べています。

余裕が出てきた分動きも多少重くなってはいるんですが、その分ここからしっかり乗り込めると考えると良いと思います。

小野調教師は毎週状態を確認しに来られていますが、まだ具体的な日程の指示はないので、いつでも対応出来る様に調整して行きます」

2022/06/23 更新情報

美浦トレセン近郊の広瀬ステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「先週末に阿見トレセンの馬房に移動しました。

今週は4ハロンから終い15秒くらいで流す形で1本目の追い切りを消化しています。

体に余裕が出来たので、調教でもしっかりと負荷をかけていけると思います。

このまま入厩に向けてペースを上げて行きます」

2022/06/30 更新情報

28日に美浦・小野厩舎に帰厩しました。

小野調教師コメント

「火曜日に入厩させて頂きました。

土曜日に札幌に運んで北海道競馬に参戦したいと思います」

2022/07/05 更新情報

2日に札幌競馬場に移動しました。

小野調教師コメント

「土曜日に札幌競馬場に移動し、輸送後も問題なく調教を開始しています。

明日併せ馬で追い切りに行く予定です。

私も札幌入りしていますので追い切りの動きを直接確認して、問題なければ来週の競馬に向かいたいと思います」

2022/07/06 更新情報

札幌競馬場にて調整中です。

この中間は6日にダートコースにて併せ馬で追い切られました。

小野調教師コメント

「今日の追い切りは併せ馬で良い動きでした。
ダートコースで67.6-52.7-38.3-12.0です。

動きも良かったですし、息も出来そうなので来週でちょうど良いと思います。

想定を見てになりますが来週の1200芝を予定しています。

ジョッキーは(横山)和生に声をかけていますが、空いてなければ2キロ減の角田大和で考えています」

クロキリの一言

5月22日に新潟で8走目に挑み、レース後放牧に出ていましたディオアステリア。

そのレース直後に次走は北海道も含めて考えるとコメントされていましたがその通り、2日に札幌競馬場に入厩したようです。

レース間隔は充分あけたと思われますし、出走優先順位は前走5着以内の所謂権利持ちの馬の次くらいに入れそうですかね?

1発勝ち上がりが勿論理想的ではありますが、久しぶりのレースでそううまくはいかないかもしれませんから、ここで最低でも掲示板に入って優先権を獲得し次走で決める、という流れになってくれると良いなと思っています。

鞍上はこれまで2戦ディオアステリアに乗って2度とも掲示板に導いてくださっている横山和生騎手が第一候補、難しければ減量騎手角田騎手にお願いするとのこと。

やはり結果も出ていてディオアステリアへの騎乗経験もある横山騎手に決まってくれると嬉しいなとは思いますが、ディオアステリアは8戦のキャリアのうち減量騎手の方に乗っていただいたことが永野騎手に乗っていただいた2歳時の1度しかなく、当時よりレース経験も積んで減量が活きる走りができるようになっているかもしれませんから、どちらに決まっても楽しみです。

レースは芝を予定しているということで、実現すればこれも楽しみなポイントの1つ。

3歳になってからはずっとダートを走っていましたからかなり久しぶりということになりますし、札幌ということで所謂洋芝。

そもそも東京以外の芝コースで走るのも初めてですから、これは条件が嚙み合って今まで以上の走りが出来る可能性も充分ありますよね!

ディオアステリアの無事を祈りつつ、好走・勝ち上がりを期待して全力応援したいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。