一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資馬ディオアステリア近況 (2022/12/28)

YGG出資3歳馬でザファクター産駒、バアゼルザウバーの2019ことディオアステリア、年末に最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




ディオアステリア

ディオアステリア。2022年8月 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳(明け4歳) 牝馬
ザファクター×バアゼルザウバー
(バアゼルザウバーの2019)
美浦)小野次郎厩舎
市川牧場生産

1年だけ日本で併用されたザファクター産駒!
芦毛馬への出資は3世代連続!
この世代の出資馬本州入り第1号!&中央デビュー第1号!
出資馬初の芝コースでの勝ち馬!

2022/12/22 更新情報

美浦トレセン近郊の広瀬ステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「今回は大きく傷んでいる所もなく脚元も異常はありませんので、体重の調整だけかなと思います。

小野調教師と連絡を取りながら、帰厩のタイミングに合わせて逆算して進めて行きます」

2022/12/28 更新情報

27日に美浦・小野厩舎に帰厩しました。

小野調教師コメント

「昨日入厩させて頂きました。

小倉開催を目標に進めて行きます」

クロキリの一言

前々走がやや消化不良感の残るレースになってしまい、12月10日、中2週でM.デムーロ騎手を配し挑んだディオアステリアの前走。

スタート直後にポジションをとれなかったことが最後まで響く結果になり、勝ち馬ベンガンとの着差0.7秒、10着で通算13走目を終えました。

その後放牧に出ていましたが状態は良好だったようで、年末27日にトレセンに戻ってきたようです。

思っていたより早かったですね!
もう少しじっくり再調整の期間を置くのかと思っていました。


気になる次走は小倉開催を目指す方針とのこと。

今年最初の小倉開催は1月14日(土)から2月26日(日)まで。

後ろの方ならまだあと2ヵ月近くあり、早めなら来週には開始と幅広いですが、ここで戻したからには1月中くらいには1つ出走があるかもしれませんね。

ダート再挑戦の可能性も示唆されていました。
その辺りも含めてどうなるのか注目ですね。

次回更新を楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。