一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資4歳馬ディオアステリア、トラブル発生…(2023/03/01)

YGG出資4歳馬でザファクター産駒、バアゼルザウバーの2019ことディオアステリア、通算16走目となるレースを終えましたが、馬体トラブルが発生してしまいました…

確認してみましょう。

ディオアステリア

ディオアステリア。2022年8月 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牝馬
ザファクター×バアゼルザウバー
(バアゼルザウバーの2019)
美浦)小野次郎厩舎
市川牧場生産

1年だけ日本で併用されたザファクター産駒!
芦毛馬への出資は3世代連続!
この世代の出資馬本州入り第1号!&中央デビュー第1号!
出資馬初の芝コースでの勝ち馬!

2023/02/25 更新情報

2月25日(土)小倉12R 4歳以上1勝クラス 芝1200m戦に出走致しました。

レースではスタートで若干後手を踏む形で、6、7頭の塊になった先頭集団の後ろを追走、直線は前が綺麗に開いたものの伸び切れず13着に敗れています。

小野調教師はサウジアラビアに遠征中のため、関係者コメントにつきましては週明け以降の更新とさせて頂きます。

2023/03/01 更新情報

2月25日(土)小倉12Rに出走し13着でした。

1日に美浦・小野厩舎に移動しました。

小野調教師コメント

「先週はすみませんでした。

馬場もだいぶ掘れて荒れていて、内枠を引いてしまっていつもの手応えがないまま終わってしまった感じです。

レース後、今日美浦に戻ってきて少し熱発をしていたんですが、膝にも少し熱感があったのでレントゲン検査をした所、右前の橈骨遠位端の骨折が判明しました。

申し訳ありません。

常歩では痛みはなく、ダクで少し見せる感じで、そんなに歩様には出ていないんですけど、骨片が飛んでしまっていました。

手術の手配をさせて頂きます」

クロキリの一言

1勝クラスに上がってからの6走中3走で2着と抜群の安定感を見せ、2月25日に3走連続の小倉芝1200に挑みましたディオアステリア。

やや遅れ気味のスタートになるも追走し、4コーナーから直線では映像で見ていてもわかるくらい綺麗に進路が開けたのでチャンスかと思ったのですが、コメントにもある通りそこから伸びずに終わってしまいました。

スタートで前に行けず、最後も馬場の影響等もありギアを切り替えきれなかったのが敗因だったのかなと思っていましたが、1日の更新で何と骨折が判明したとのこと…

細かいタイミングはわかりませんが、最近のレース結果からすると不可解なほどの負け方でしたから、レースの時から違和感なり痛みがあったか、または荒れた馬場でそれでも頑張ろうとして結果的に故障に繋がってしまった、という可能性もありそうですね…

残念ですが、起こってしまったことは仕方ありませんし、競走能力への影響や進退が問われるようなものでは無いようで、その点では不幸中の幸いと言えそうです。

1日も早い回復を願って、ディオアステリアの復活を待ちたいと思います。

まずは手術の成功を祈っております!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。