一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

能力試験回避も骨折はなく一安心!YGG地方出資2歳馬コンフェッティ近況(2022/05/26)

YGG地方出資馬でレーヴミストラルの初年度産駒、スマートシャワーの20ことコンフェッティの近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




コンフェッティ

スマートシャワーの20。2021年10月募集時。YGGホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
レーヴミストラル×スマートシャワー
船橋)新井厩舎
松田牧場生産

レーヴミストラル初年度産駒!
2口出資!

2022/05/21 更新情報

船橋・新井厩舎にて調整中です。

新井調教師コメント

「昨日併せ馬で半マイルから55秒くらいの所をやりました。

BTCから移動してくる馬は大体そうなんですが、坂路を中心に調教をしてきたせいか、ちょっと外に張るような所は見せていますね。

動きは前回よりも良くなって、メンコを外したら自分からハミを取って行くような所を見せていました。

追い切りの後ですが、ちょっと右前にソエが出たんですよね。

そこまでぽっこり出ている訳ではないんですが、触診で押すと立ち上がるぐらい痛いんですよね。

程度としては能力試験は恐らく行けると思いますが、走った後にどうなるかという所ですね。

明日明後日の様子を見て、よほど痛いようであれば回避しようと思いますが、一応24日の能力試験は受ける方向で進めて行きます。

その後については、また脚元の状態を見て判断したいと思います。」

2022/05/23 更新情報

船橋・新井厩舎にて調整中です。

新井調教師コメント

「今日馬場に出てみたんですが、やっぱりちょっとソエを気にしている感じがありますね。

まだ2歳ですし無理をして何かあってもと思いますので、明日の能力試験は回避して、一旦放牧に出させて頂きます」

2022/05/24 更新情報

24日に茨城県のケイワンステーブルに放牧に出ました。

牧場担当者さんコメント

「本日こちらに移動してきました。
ソエの方は結構ぼっこり出ていて痛みもありますね。

ショックウェーブでの治療と骨を強化するサプリを入れながら、様子を見て行きます」

2022/05/25 更新情報

茨城県のケイワンステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「昨日入厩しまして脚元のチェックもしたんですが、ソエが両方とも出ていて特に右の方がかなり出ていますね。

あと右前の裏もちょっとぶつけたようなところがあって、腫れがありましたので、明日獣医さんに診てもらいたいと思います。

はっきりとしたところはこちらで判断出来ないのでぶつけたと思われる裏の部分を診てもらって治療法とか考えてやっていきたいと思います。

良くぶつけるところだと思いますのでそれじゃないかなという感じですね。

馬体重は441キロです」

2022/05/26 更新情報

茨城県のケイワンステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「万が一骨に亀裂があるとショックウェーブが行えないので、念のためレントゲンを撮りましたが、骨の亀裂などはありませんでしたので、両前脚にショックウェーブ治療を行いました。

骨自体は密度もあり、質がいいですね。

ただ、まだ柔らかさがあるので、現状は強い調教になると骨膜が出てきやすのだと思います。(※原文ママ)

右前裏の腫れの方は打撲か皮膚病の影響だろうから心配はいらないとの事でした。

まずは治療に専念して、脚元の状態を見ながら進めて行きます」

クロキリの一言

5月10日に船橋入りし能力試験に向けて調整されていましたが、直前でソエが出てしまい大事をとって放牧にでましたコンフェッティ。

ソエというのは若い馬に強い調教をやったりした場合に多い骨膜炎というものだそうで、まぁ更新内容で書かれている通りです。

人間で言うと成長痛に近い、とかよく聞きますよね。

万が一骨折があるといけないということでレントゲンも撮ってくださったようですが、そこは特に問題なかったようで一安心です。

ショックウェーブ治療を行ったとのことですが、公式ホームページにてその様子を撮った動画が公開されていましたのでこちらでも共有したいと思います。

youtu.be

名前はよく聞きますが、実際やっているところは初めてみましたね。

その他レントゲン写真も載っていましたので片足分だけ載せておきます

2022年05月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

矢印がついているところがソエの部分ということですかね?
確かにポコッとした感じになっています。

このような動画や写真での情報共有に加えて上記の通りソエが見つかってからほぼ毎日行われている近況更新…

これだけこまめに経過を共有していただけると、モヤモヤしながら定期更新を待つ期間なんかがほぼないので有難いですよね。

YGGさん、そして厩舎や牧場関係者の皆様いつも本当にありがとうございます。

能力試験回避は残念でしたが幸い重症ではなさそうですし、まずはしっかり治してもらってまた元気に走れるようになってからですね。

一日も早い快復を願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。